【相談実例】家に居ても一人でゲームばかりする夫をどうしたら? - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

谷口 憲子
株式会社カラットクラブ 修復・離婚カウンセラー 離婚相談救急隊・サロン長
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【相談実例】家に居ても一人でゲームばかりする夫をどうしたら?

- good

夫婦問題相談・実例集

こんにちは! 修復・離婚カウンセラーの谷口です。

今回は実際に相談をお受けした、「家に居ても一人でゲームばかりする夫」に悩まれる女性の方について、相談でお答えしました実例をお話しします。

 

■相談者 30代後半の女性

うちの夫は、家にいる時はずっとパソコンかゲームをしているばかりです。不規則な勤務なこともあり、昼に帰ってきてもすぐさまゲーム、夜になるとSkypeで知らない人と喋りながら夜中の3時4時までずっと遊んでいます。

夫は仕事のストレス解消をゲームでやっているからいいようなものの、私はというと仕事に出ているうえに家事もなので自分の時間なんてこれっぽっちもありません。これまで2年間ガマンしてきましたが、イライラして切れたり、離婚を考えたり、5キロも痩せたりと、精神的に不安定です。夫が独身ならば好き勝手しようと構わないのですけれど、この何とも言えないような辛い状態をどう克服したらよいのかわかりません。いつか、感情的に勢いに任せて離婚してしまいそうです。


■カウンセラー谷口からの回答

一緒に暮らしているのにもかかわらず、ゲームやパソコンをひたすら遊ぶ夫。それにストレスを抱え辛く離婚まで考えてしまったというお気持ちお察しします。なんとか、この状況をよくしていくために、一緒に考えていきましょう。

2年もこのような状況が続いているということですが、それまでの生活はどうだったかを、まず思い出してみましょう。

夫がゲームやパソコンに夢中になってしまうような「きっかけ」は一体なんだったのでしょうか。仕事が不規則ということから、あなたとの生活ですれ違いが続いていたことが想像できると思います。仕事がお休みのときや、昼に帰ってくるようなときの夫は、あなたが夜に仕事から帰って来るのを楽しみに待っていたのかも知れませんね。(妻が夫の帰りを待ちわびているような状況であり心情です)

ですが、あなたは仕事から帰ってきても疲れていて夫に笑顔で接することができなかったことが、過去にあったのかもしれません。仕事を一生懸命してきたのですから、疲れて帰ってきてもそれは仕方のないことです。ましてやご相談内容からすると夫は家事もしてないようですから、あなたが不機嫌になってしまってもおかしくはありません。

いつでもあなたから「自分を一番に見てもらえる」ことを望む甘えん坊の夫。寂しさを紛らわすために始めたパソコンやゲームにことのほか面白くのめりこんでしまったのかもしれません。また、家事を一切しないのもあなたに甘えたいからかもしれません。

これからは家にいる時は明るく笑顔を忘れずに、夫の大好きな食事を作ってあげてパソコンやゲームの話を一生懸命聞いてあげるなどしてみましょう。そうすることで、夫は「話を聞いてくれる」「自分を一番に見てくれる」あなたが、ゲームやパソコンなどよりもはるかに魅力があるということに気づきます。(それって楽しそうね、私にも教えて、などと夫に共感することも大切です) 夫のために明るく健気に頑張っているあなたを見て、夫の気持ちは変わります。

2年続いた状況を変えることは時間がかかり大変かもしれませんが、あなたと縁あって結婚した夫なのですから、諦めず前向きに頑張っていきましょう。応援しています!



⇒ カウンセラー・谷口憲子のプロフィールはこちらから

⇒ もし夫婦問題を相談したくなったら…谷口が所属する「離婚相談救急隊」はこちらから!


カウンセラー谷口が所属する、離婚相談救急隊・主宰の岡野あつこが出演のTV番組もどうぞ!

#60【離婚した夫のもとに残してきた息子...わが子に会いたい!】

↓ ↓ ↓

このコラムに類似したコラム

夫が妻に理不尽な怒りをぶつける理由 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/08/26 20:10)

【相談実例】浮気疑惑の夫が離婚に同意してくれません 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2012/12/10 14:01)

【相談実例】極悪非道な元夫が離婚成立後もつきまとってきて… 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2012/11/26 12:47)

【相談実例】苦しい! 夫が不倫、二重生活を始めるつもり!? 久保田 優子 - 離婚アドバイザー(2012/11/01 00:00)

小沢一郎氏 離婚の真相 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2012/06/14 16:44)