宮崎に飛び、実現に向けて奔走! - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

宮原 謙治
霧島住宅株式会社 
工務店
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

宮崎に飛び、実現に向けて奔走!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
宮崎杉をたっぷり使って良い家を建てよう@大阪講演会 東国原宮崎県知事講演会までの軌跡
■1月30日〜2月1日まで、宮崎に滞在するのでその時に、東国原英夫宮崎県知事にお会いしたいという謙さんの願いは実現しませんでした。

            東国原英夫宮崎県知事側からの返事がなかったのです。

◆1月30日の夜は、実家(宮崎県小林市)でお袋の話し相手でした。話し好きな母は中々話しを止めようとはしませんでした。地鶏の刺身があれば、焼酎のアテは何も要りません。夜中遅くまで相手をしていました。昨年10月に父が他界してから一人暮らしですので、これも仕方ないことですね。

◆2月1日は、都城市の木脇産業株式会社に出向きました。木脇義貴社長さんは、宮崎県産直住宅推進協議会の会長で、日頃から何かとお世話になっています。霧島住宅の構造材は、すべて木脇産業さんからの仕入れです。また木脇産業さんは、日本一のスギ材の加工の会社です。

      木脇産業株式会社:http://kiwaki.co.jp/modules/tinyd0/

◆東国原英夫宮崎県知事宛にメールでお送りした、住宅講演会『宮崎杉をたっぷり使って良い家を建てよう@大阪』の資料を持参しました。

木脇義貴社長さんは、その資料をじっくり時間をかけて目を通してくれました。食い入るように隅から隅まで読んでくれました。A43頁の資料ですが、その間10分ぐらいかかった様な錯覚に陥る気持ちでした。


そして、開口一番・・・・・・

 『宮原さん、応援するから何でも言って下さい。私たち材木屋から提案することを、企画してくれてありがとう。頑張ろう!』


 木脇義貴社長の力強い言葉に、改めてどげんかして、住宅講演会『宮崎杉をたっぷり使って良い家を建てよう@大阪』の開催を実現しようと、こみ上げてて来る思いを感じていました。



 その夜は、都城市の黒豚料理専門店の『黒一番』で、黒豚しゃぶしゃぶと黒霧島をたらふく頂きました。 

 画像は、店長の有村さんと奥さんです。めちゃ美味しかったですよ。
        黒一番:http://www.kuro1ban.com/




                 明日は宮崎県庁と宮崎県木材協同組合連合会に行きます。