何もやっていない、と思うときでも何かを得ているのです - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何もやっていない、と思うときでも何かを得ているのです

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般



「う~ん、やらなきゃあなあ~とは思っているんですけどね・・・・なんだかスタートが切れないんですよね~どうしてなんだろう?自分でもわかんないんです・・・」

私がコーチングをしているあるクライアントは、自分が意欲と意志を持って勉強してある資格と取ったのに、それを有効活用する活動を始められずに、ぐずぐずしている自分に若干のいらだちを持っていました。

その資格を取ったのは、確かに自分の意志。
その時はもの凄くやる気があり、きっとこの資格を取ったら、その時に持っていた不安が解消されるような気がしていた。しかし、いざ取ってみると、次の行動が取れない・・・・

資格は取っただけでは、役に立たない。
活用してこそ意味がある。
だから、使わなきゃあ・・・ だから動かなきゃあ・・・
そう思っているのに、何故か次の行動が出来ない自分がいる。

そのクライアントは、そのもんもんとした気持ちを解決することが出来ないでいました。
本当はやろうやろうと思っているのに、ついつい他のことをやってしまう・・・
私が、動けない理由について心当たりを尋ねてみると、いつもこう答えていました。

さて、それは「本当に・・・」やりたいことなのでしょうか?
私は、先日私のコーチから教えて頂いた、ある質問をすることにしました。

「あなたが、そのことをやらないことで手に入れたものは何ですか?」

クライアントの顔は一瞬硬直しました。
そしてその顔は、ハッとながら今度は明るい表情に変わりました。

「関連する本は読んでいるんです。」
「ネットで関連する情報見る時間も増やしているんです。」
「頭の中では、このことを考える時間は多くなっているんです。」
「そうか・・・・わたし、未だ準備が出来ていないのかも知れない・・・」
「何となく不安で、踏ん切りがつかないんです。しなくちゃいけない、と言う焦りばかりで・・・」
「でも、本格的に動く前に、もう少し練習してみます。もう少しだけ自信が欲しいんです。」

クライアントは堰を切ったように話してくれました。
動かねばならない・・・けれどついつい他のことをして、何かしらの言い訳を考えてしまう。
なぜ行動しないのかがわからない。
実は、そう言うときは、「本当は未だやりたくない」と言うのが本音なんだそうです。
しかし、ネガティブな側面ばかり見てしまう。
しかし、動いていない時間も何か得るものがあったはずなのです。
ポジティブな側面を見つめ直して、自分を肯定することも大切なサポートなのです。

そうして肯定していくと、あるとき、どどーーーん、と動き始めることが出来る、そう言う人が多いんだそうです。

なるほどなあ~。私がコーチングを学ぼうと思ったのも、セミナー講師の技術を学ぼうと思ったのも、独立開業しようと思ったのも、まさしくその通りでした。

うだうだ考えているときは、まだ準備中だったんです。
でも、考え続けていたら、あるとき、突然動き出してしまう。
考えながら、実は少しずつ準備は進んでいたんですね。

「やりたいんだけれど、動けない・・・」
そう言う人には、焦らず、やらないことで手に入れたことを見つめて、自分を肯定する。何もやっていないように見えても、その時間も大切な準備時間です。自分を完全否定せずに、前向きな自分を見直すことが出来れば、ブレーキは徐々に緩まっていくんですね。


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

新人店長は「言い訳」はもっと具体的に考えよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/02 06:27)

新人店長は「スタッフミーティング」での伝え方に気をつけよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/24 06:55)

新人店長は「店長と副店長の役割」を明確にしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/18 06:35)

新人店長は「自分をほめる癖」を身に付けよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/14 06:46)

新人店長は「出来ているところ」を先に聴こう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/01/18 06:35)