接客・販売職で内定したい - 学生の就職と転職 - 専門家プロファイル

清水 健太郎
ライフクリエイション 代表
埼玉県
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

接客・販売職で内定したい

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 学生の就職と転職
就職活動

接客販売職で働きたいけど、中々内定まで結び付かない・・・

そんな学生さんも多いと思います。

なぜ決まらないのか原因はわかっていますか?

今まで第3者に原因を相談したことはありますか?

 

1次面接で落ちることが多いという方・・・接客販売職で基本となる笑顔で接客出来ることが面接で表現出来ていないことが多いです。1次面接で採用担当者は「この人を現場(売場)に立たせても大丈夫だろうか」ということを考えて合否を判断することが多いのです。

 

2次面接で落ちることが多いという方・・・受けている会社の現場(売場)を見ていることが大前提になります。しかし店舗見学出来ただけでは正直甘いです。「雰囲気良かったです」になっていませんか?しっかりした観点をもって、その観点にしたがって答えて初めて店舗見学が有効になると言えるのです。

 

最終以降で落ちることが多い方・・・接客販売職の仕事が接客販売だけをすると思っていませんか?実はお客様と接する時間は思ったほど長くありません。特に大卒の学生に将来求めることは管理する視点です。そこを具体的に言えてこそ、この人なら大丈夫と役員に思わせることが出来るのです。

 

元百貨店売場責任者のキャリアカウンセラー

清水健太郎の公式HP http://www.shimiken-sensei.com

 

このコラムに類似したコラム

貴方のコート:::説明会で畳めてます?就活のポイント決まり!!! 竹間 克比佐 - 転職コンサルタント(2015/03/11 11:17)

普段の行動をチェックしてから面接に臨みましょう! 栗原 那桜 - キャリア研修コンサルタント(2014/10/06 19:31)

面接以外の採用調査 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2014/02/11 19:00)

募集に消極的な会社を信じる人たち 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/10/07 19:00)