まだ間に合う就職活動 - 学生の就職と転職 - 専門家プロファイル

清水 健太郎
ライフクリエイション 代表
埼玉県
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まだ間に合う就職活動

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 学生の就職と転職
就職活動

中々就職が決まらずに焦りを感じている4年生も多くいることと思います。

大手情報サイトばかりを見ていると世の中から求人がなくなったような気になると思います。

でも、実際はまだまだ受けられる求人はたくさんあります。

探し方さえちょっと意識すれば、まだまだ十分間に合います。

ちょっとチェックしてみてください。

(1)大手の情報サイト○○ナビばかりで探していませんか?

(2)エントリーシートを書かなくても済む募集があるのをしっていますか?

(3)履歴書や面接を第3者にチェックしてもらったことがありますか?

以上の3つのうちひとつでも心当たりのある方は

新卒ハローワークやジョブカフェ、大学主催の合同説明会をチェックしてみましょう。

(1)大手情報サイトに掲載されている求人はごく一部に過ぎません。お近くの新卒ハローワークやジョブカフェに行ってみることをお勧めします。なぜなら地元に密着した求人に出会えます。大手情報サイトでは何十倍だった倍率も数倍程度に減る可能性があります。

(2) (1)でご紹介したような場所で求人を探すとライバルが減るので採用側もややこしいエントリーシートや難しい筆記試験を実施する必要がなく履歴書を持参してすぐに面接が始まるケースも少なくありません。

(3)今までご自分の書いた書類や受けてきた面接を客観的に振り返って課題を見つけ、次につなげる準備をしていますか?していないとすれば、受かるはずのないことを話して面接を受けつづけているかもしれません。ジョブカフェの相談コーナーなどで相談することをオススメします。

私のオリジナルホームページでも就活のノウハウ満載

http://www.shimiken-sensei.com

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

就職を望んでいるのでしょうか 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/11/26 19:00)

2013の新卒 まだまだ可能性有り 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2012/12/14 19:00)

応募書類郵送のときの宛名 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2012/06/08 19:00)

「これからの時代の女性の生き方」(6)  小手先の技術ではな… 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2012/04/14 15:48)

大学3年生へ(6) 学内企業セミナーを活用しよう! 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2012/02/07 08:00)