性格は変えられる♪ - 婚活全般 - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

性格は変えられる♪

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

心の不安定は変えられないのでしょうか 質問者:kyamona(東京都/女性/31歳) (フリーランス・個人事業・自営業) 心と体・医療健康 > 心の不安・性格改善 2013/06/25 01:51 世の中には、精神的に安定した人と、そうでない人がいると思います。
私はどちらかというと、いつも不安や緊張を感じているタイプなのですが、
出来れば、安定した穏やかな人になりたいのです。

精神的な安定感というのは、子供の頃の環境とか元々の性格とか、色々と理由はあるのでしょうが、大人になってから努力で変わっていくことはできますか?

私の夫は私と真逆の、とても安定したメンタルの人です。
正に私が目指すような、ちょっとのことでは動じない、平穏な人生を送っている人です。
私が「うらやましい」と言うと、夫は、
「自分は感情の波が平坦だから、人生をでっかく感動的に生きているのは、むしろ君のほうじゃないかな」と言ってくれます。
確かに感動したり感銘を覚えたりという部分は私の方が敏感ですが、同時に、外出するのにビクビクしたり、人と関わるのにいちいち緊張したり、ちょっとしたことでイライラしたり、いつも何か考え続けていたりする部分は、やっぱり疲れてしまうのです。

できれば私も、少しでいいので夫のような安定感を手に入れたいのですが…
本を読んだり瞑想してみたり病院に行ったり、色々と試しましたが、いまいち根本的な自分は変わらない気がするのです。

こんなモヤッとした悩みですが、何かアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

性格は変えられます♪ 回答者: 湯田 佐恵子 2013/06/25 07:48 1分前 kyamonaさん、こんにちは!
相談室リアルラブの湯田佐恵子です。

ご安心ください。
自分の性格は意図し続けさえすれば変えることができます。

Kyamonaはいつも不安や緊張を感じているタイプなんですね。
そうであるとすれば同時に、外からの情報を学ぶことが大好きで
人と共感しあえるタイプではないかと思います。

ご主人のおっしゃるように、人にはそれぞれ強みが違ってその良さがありますから
まずはご自分の生まれ持った良さを十分に受け取りましょうね。
ありのままの自分を受けいれてこそ、変化が可能になります。

そして、「いつも勇気と自信を持って安定した自分自身」を
日常から意図し続けることが大事です。

Kyamonaさんはもしかしたら、何かというと「頭」に意識が行きませんか?
「先のことをついつい考えては不安になる」といった、
思考と感情の繰り返しに振り回されやすいのでは?

瞑想などしているのでしたら
そういったご自分の思考・行動パターンを、外から眺めるような感じで
「いつも勇気と自信を持って安定した自分」をイメージします。

具体的には「おなか」に意識を持っていくといいですよ。
「腹を決める」「腹を括る」などと言いますが
おなかには自分を支えてくれる土台のようなものがあります。
そこが鍛えられると、とても安定感を感じます。

ぜひ、やってみてくださいね!

★★★
湯田佐恵子
http://www.reallove.to/
相談室リアルラブ

このコラムに類似したコラム

カウンセリング必要ですか? 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/08/02 13:23)

ありのままの自分を受けいれることで個性として輝きます。 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/03/24 10:52)

他人を好きになれない? 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/03/18 15:09)

鏡の法則 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/02/22 10:29)

七五三 橘 凛保 - マナー講師(2013/11/15 11:26)