鏡の法則 - 婚活全般 - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

鏡の法則

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

自分が分かりません 質問者:舜(岐阜県/女性/16歳) 心と体・医療健康 > 心の不安・性格改善 2013/02/22 08:54 私は、嫉妬深くて独占欲が強いです。
好きな人ができれば、束縛したい・自分だけを見てほしいと思います。

でも、いざ好きな人ができても、その人と距離を縮めれば縮めるほど、何故か気持ち悪くなって嫌いになってしまいます。

彼氏ができても、付き合って1週間くらいはすごく好きなのに、何故か気持ち悪くなって嫌いになってしまいます。
友達も、親密になるほど、嫌いになってしまいます。

もう自分が分かりません。

こんな私は、おかしいですか?
あと、この性格をなおすにはどうすればいいですか?
鏡は何でも映し出します! 回答者: 湯田 佐恵子 2013/02/22 10:27 2分前 舜さん

ちっともおかしくありません。
好きな人ができてもしばらくすると嫌いになってしまう、という方
私共に相談にいらっしゃる方でとても多いですよ。

「性格を直す」必要も全くありません。
ただほんの少しばかり考え方を変えてみると
楽になってうまくいき始めます。


誰にだって、好きな人ができても嫌になるなんてことはあるのです。

なぜなら、「人間関係や男女関係は、近づけば近づくほど、
あなた自身を『鏡』のように映しだしてくれるから。」です(笑)


今あなたは、自分に自信を持って
「愛されるに足る存在だ」と感じていますか?

もし「こんな私が愛されるはずがない…」と自己嫌悪していれば
「こんな私なのになんであなたは私に近づいてくるの?!」
最初はそれを驚き感動しても、だんだん
「もしかして女を見る目がないんじゃないの?」と疑ったり
嫌悪感が生じて、自分がいかにダメな人か無意識に証明したくなります。
友達だっていっしょです。


ですから「ありのままの自分」を受けいれましょう。

嫉妬心や独占欲だって、誰にでもあります。
それをなかったことのように無視しないで受け入れましょう。

それから、もしかしたら相手に合わせすぎて苦しいのかもしれませんね。
無理して相手の要求にこたえていたら、誰でも嫌悪したくなりますよ。(笑)

本当に自分が感じている「こうしたい」ということを
しっかり伝えていますか?

例えば相手に「ほかの人と話さないで!」などと要求しちゃうと
相手への負担になってしまいますが、
感じている気持ちを、丁寧にありのまま伝えていくのです。

あなた自身もストレスから解放されるし、
もっともっと本当の意味で、彼と愛し合えると思います。

ぜひ自信を持って、
自由に思い切り伝えてみてくださいね!


湯田佐恵子
婚活コンサルティング&結婚相談のリアルラブ
http://www.reallove.to/

このコラムに類似したコラム

カウンセリング必要ですか? 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/08/02 13:23)

他人を好きになれない? 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/03/18 15:09)

性格は変えられる♪ 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/06/25 07:50)

ありのままの自分を受けいれることで個性として輝きます。 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/03/24 10:52)

いらいらしたら 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/03/07 09:28)