【オフィス移転】チェックポイント(1) 建物外観 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
東京都
相続&不動産コンサルタント
03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【オフィス移転】チェックポイント(1) 建物外観

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
【不動産 虎の巻】 【失敗しないオフィス移転】 チェックポイント50

Check Ponit1 A.建物関連【建物外観】



失敗しないオフィス移転のためのチェックポイントについてご紹介します。

【建物外観】人は見た目で判断する



解説)

Q.男女を問わず、初めて合った人をどのように判断しますか?
多くの方は、まず第一印象で判断するのではないでしょうか。

社会人として、見た目はとても重要です。
面接のときに、まず身だしなみをきちんとするのも同様の理由でしょう。

同じように、建物の外観も企業イメージを判断する重要な要素となっています。

建物の築年数により、どうしても古さを感じてしまうものですが、外壁のリニューアルの方法により、築浅の物件と同程度の見た目にすることも可能です。

コスト的な懸念のあるビルオーナー様は、2階程度まで御影石タイルを貼るなども効果的です。


【心の声】

◇来客されるお客様
このようなキレイな建物に入居している企業は信用できるな。

■テナント経営者様
自社のブランディングにもなるので、賃料も広告費のようなものだな。

¥総務部長様
外壁をリニューアルしてくれたのはいいけど、更新時に値上げされないかな・・・?

★女性スタッフの皆様
もっとキレイなビルの企業へ転職しようかしら・・・

○面接を受けに来た新卒くん
マジかよ〜 こんな外壁が汚れているビルか・・・帰ろうかな?


【専門家の目】

外見だけでなく、中身にも目を向けて、総合的に判断しましょう!


外壁リニューアルでは、外壁にパネルの貼ることや、色を塗り直す、シーリングを施工し直すなど、レベルは様々です。

募集資料において、反響をあげるために、「外壁リニューアル完了」などのキャッチコピーを使います。移転担当者としては、リニューアル内容の確認程度はした上で、判断すべきであると思います。

注意事項)
外壁の上からパネルを貼る工法は、仕上がりは大きく帰ることが可能ですが、漏水などが発生した場合、パネルの内部に原因がある場合など、対応が難しくなることがあります。

人生においても、優先順位は人それぞれ異なるでしょうが、外観や性格、相性などを総合的に判断して、パートナーを見つけるでしょう。

オフィス移転の候補選定においても、総合的な視点が重要であると思います。


ダク・グループのスタッフ一同、皆様からのお声がけを心からお待ちしております。


ダク・グループ 阿部龍治
株式会社ダク・エンタープライズ
株式会社首都圏ビルマネジメント
クチコミ現場情報(スタッフブログ)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 相続&不動産コンサルタント)
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役

創業43年。年間500件(累計2万件超)の仲介実績/建物管理60棟

社員のモチベーション向上と組織の活性化に繋がるオフィス移転。そして、オーナー様の収益をしっかりと守ることができる安定した建物経営。不動産業務を中心に双方を包括的にサポートし、日本の会社が元気になれるお手伝いをします。

03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「【不動産 虎の巻】」のコラム