カウンセリング心理学を学ぶ - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カウンセリング心理学を学ぶ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
エニアグラム C+F研究所
明らかに知識が足りない領域ではあります。
キャリアカウンセラーとしては、臨床心理学については
ほとんど学びません。
もちろん「カウンセリング」についてやキャリア理論については
講座の中で学びますが、足りない部分がたくさんあるわけです。

ということでまずは独学してみようと、書籍を購入。
臨床心理学と、カウンセリング心理学について、知識をまずはインプットしています。

そして来月からC+F研究所のカウンセリング講座を受講します。
http://www.transpersonal.co.jp/work/counseling.html

エニアグラムについてもさらに深いワークや対人関係についての取り組みなど、
今後、さらに自己探求と他者理解を深めていければと思います。

※詳しくはエニアグラム研究所のHPをご参考までに。
http://www.enneagram-japan.com/

私の元を訪れてくれるクライアントさんに
少しでも元気になってほしいですし、自力で意思決定してほしいと思うので、
私自身がファシリテーターとしてのスキルを高めていきたいと思います。

人間理解は日々探究です。

※写真は一部、臨床心理学と全く関係ない書籍もありますが、お許しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「エニアグラム」のコラム

みんなのトリセツ(2009/10/13 16:10)