子ども時代の親との関係 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子ども時代の親との関係

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
エニアグラム C+F研究所
今日はエニアグラムの月例ワークに参加してきました。

人格は親との人間関係において作られるのではなく、
もともとある生まれ持った気質によって、
親子関係のパターンが作られるという考え方に共感しています。

同じ親から生まれて同じように育っても
兄弟で全く違う価値観や気質であったりします。

最後のワークでは自分の父や母から受け取ってきたメッセージを
語るのですが、このワークにより改めて父と母に対する想いや、
彼らから受け取ってきたメッセージがより肯定的に理解できました。

エニアグラムを勉強する上でも、子供時代に親と築いた関係を学ぶことは
非常に学びを深めるためにも非常に必要なプロセスだと思います。

親との関係がうまくいっていても、うまくいってなくても、
それは自分自身が自分の心の中に作り出した親との関係であるということ。

親子関係に悩む方にとっても非常に深い内容だと思います。

毎月いろいろなテーマで取り組むエニアグラムですが、
入門編が7月にありますので、ご興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいね。
自分の人生にとってとても意味のある時間を持てるでしょう。
http://www.enneagram-japan.com/event-workshop.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「エニアグラム」のコラム

みんなのトリセツ(2009/10/13 16:10)