第7回 FPが教える経済教室 - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

前田 紳詞
代表取締役
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第7回 FPが教える経済教室

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
セミナー・講座・相談会のご案内 2008年5月開催分
【目的】
「難しくてよく分からない」とよく言われる経済知識ですが、「経済学」の基本を押さえれば難しくありません。ファイナンシャルプランナーが時事問題を絡めながら経済学の基本を説明していきます。これを聞けば、経済新聞が読めるようになります。

【内容】
* 毎月1回、参考書「アメリカの高校生が学ぶ経済学」を1章ずつ解説していきます。
* 今起きている時事的問題の解説と質疑応答を行います。
* 初心者を含めて、一から勉強していきます。誰でもいつでも参加できます。
* 参加費は1人1回千円です。
* 参考書:WAVE出版「アメリカの高校生が学ぶ経済学」2400円
* 当日、会場でも購入可能です。
* 参考書なくても聞くだけでも参加可能です。

第7回目の日程は5月15日(木)です。

参考書の第7章「政府の歳入」を時事問題と絡めながら解説します。

今回のポイントは
「各種税金」「国債との関係」「世界の税制トレンド」などです。
お気軽にご参加ください。

夜の部  時間:19時〜20時半
場所:COMBI本陣 会議室 名古屋市中村区松原町1丁目24番地
http://www.combi-honjin.com/shisetsu.html

参加者は継続して参加続けている方がほとんどです。(リピート率7割)
毎回、20名近い方が参加されています。

参加者のコメント

・中国2月の大雪では会社の輸入業務に影響あり大変でした。その時暴動の危険性があったとは知りませんでした。「オープンスカイ」になると中国や海外出張の多いわが社には影響がありそうです。

・前回は初めてで難しく考えすぎました。今回はわかる所を聞くようにしたら楽しく聞くことができました。

・中学・高校あたりの子供達に是非、理解してもらいたい内容です。ここでの知識を持ったらうちの子ももっと新聞を読んでくれるだろうと思います。