建て直しは、どんな問題がある? - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

伊藤 誠
代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建て直しは、どんな問題がある?

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般
住宅ローン 住宅ローンの組み方・選び方
こんにちは。
いつもメルマガ楽しく拝見しています。

このたびは、住宅ローンについて相談させてください。
ゼロ金利解除で、住宅購入にまつわるさまざまな話が
飛び交っていますが、購入ではなく建て直し(リフォーム)
の場合はどのような影響(問題)があるのでしょうか?

私たち夫婦は現在、
・夫の実家の近くでアパート暮らし。
・子どもはまだいないが、これから作る予定。
・近い将来、主人の実家で両親と同居。

問題は、夫の実家です。
築35年と古く、あちこちに損傷があり、全面的に建て直す必要があります。
しかし、もし建て直すとしたら、現在の貯金では足りないので
住宅金融公庫のようなところからお金を借りるしかありません。

でも、なるべく借金はしたくないので
ある程度、資金を貯めてからのほうがいいのではないかと考えています。

しかし、そうするとこの先、金利が上がって利息が高くなるので
結局、先延ばしにした分、多く払うはめになるような気もします。

早くお金を借りて建て直してしまったほうがいいのか
あと10年ぐらい頑張って自分たちの資金をもう少し貯めてから
建て直したほうがいいのか・・。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。
(福島県)


 建て直しでも、住宅ローンが利用できます。
個人的には、早く立て直しをしたほうが良いと思います。

 理由
 ・築35年で地震に対するリスク
 ・金利上昇
 ・住宅ローンの税制将来軽減
 ・歳をとるとローンが借りずらくなる

 あと10年ぐらい頑張って、すごくお金が貯まる理由があれば待ってもいいかもしれませんが、
実家の近くでアパート暮らしとのことでやはり早く建て直しが正解ではないでしょうか。

住宅の建て直しには、『費用を抑えるコツ』があります!
賢い裏ワザを使ってみませんか?

☆【大好評】 住宅ローン節約メールセミナー!
4日間にわたって、メールをお送りいたします!