自分の保険を見直すべきか悩み中です! - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

伊藤 誠
代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の保険を見直すべきか悩み中です!

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
生命保険 保険見直しポイント
いつも楽しくメルマガ拝見させていただいております。
毎回勉強になり、とてもありがたく思います。

さて、この度私には子どもが産まれました!
そこで、自分の保険を見直すべきか、
子どもにも保険が必要かと悩んでいます。
現在、私(24歳です)は10年更新型の医療保険
(入院1日目から1万円、手術で2〜20万保障されるもの)と、
老後の貯蓄を考えた上での生命保険
(50歳まで払い込み。その間死亡で1千万円、
50歳以降解約にてそれまで払い込んだ額よりも高額で返金されるもの)
に加入しています。

悩んでいるのは医療保険ですが、
更新型ではなく終身型のほうがいいのでしょうか??

また、この保障内容で大丈夫かなぁと心配です。
私たち夫婦は共働きで、家計収入も半々というかんじです。
夫は私よりも10歳年上で、医療保険、ガン保険、生命保険に
入っているようです
(夫婦できちんとした話をしたことがないので曖昧ですみません。
話し合ってないのが一番問題ですよね・・)。

保険の見直しのポイント、オススメの保険などありましたら
教えていただきたいです。

また、子どもにも保険は必要でしょうか?
学資保険や共済の医療保険など考えていますが・・。

保険に関して無知なもので、
何かアドバイスいただけるとありがたいです。


 お子さん誕生おめでとうございます!

 まず、奥様の医療保険ですが、24歳で10年更新型はおすすめできません。
私ならやはり終身型をおすすめします。
ご依頼いただければ、保険会社の見やすい比較資料をメール添付にてお送りします。

 老後の貯蓄を考えた上での生命保険ですが、ここ数年でこの保険に加入されたのであれば、
利率がもっとも低い時期に加入されているので、私なら別のものに加入し直します。

 子どもの保険については、個人的にはあまり必要がないと思いますが、
お守りがわりに共済のキッズ900円に我が家では加入しています。
 →こくみん共済 キッズタイプ

 お子さん誕生と住宅購入時は、保険の見直しタイミングです。
夫の分と共に保険を見直しされてはいかがでしょうか。

 FP知恵の木では、「保険見直し提案書」にて、
今あなたが加入している保険にムダがないかどうかなど、
最適な保険プランを立案いたします。

 保険料を少しでも安く抑えたい方、お気軽にご相談下さい。