ただ無駄に保険料を払ってる気がしています。 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

伊藤 誠
代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ただ無駄に保険料を払ってる気がしています。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
生命保険 保険見直しポイント
いつも、メールマガジンを読ませていただいております。
いろいろな質問を拝見し感心しながらも
自分のことは考えないようにしてきました。

というのは、自分の加入してる保険に全く自信がなく、
ただただ無駄に保険料を払ってる気がしてるからです。
頭の片隅で気にはしてるのですが、
恐ろしくて見直す勇気が無いと申しますか・・。

でも、先日保険の更新の案内が届きまして、
やっと正面から向き合う気になりました。

夫が40歳になるのに伴い、
保険料が¥19196から¥25656にあがるようです。
主保険金が1000万、定期が2000万、
入院五日目より7000、退院後の通院3000という内容です。
保険料が高すぎませんか?
このくらいの内容だったら仕方無いのでしょうか。

この際、入院、通院はあきらめようかな、とも思っております。
夫は他にガン保険に2件と傷害保険に2件の契約があります。
やめるとしたら、ガン保険の方なのでしょうか。
良いアドバイスが頂けたらと思います。


 夫が40歳になるのに伴い、保険料が19,196円から25,656円。
年間にすると307,872円、10年間で300万円を越す保険料ですよ!

 50歳の更新では、保険料が5万円を超えると思いますよ!
これからの更新は倍倍ゲームとなります。

 やるべきことは、

 ・保険更新時は必ず保険見直し
 ・3000万円の死亡保険が今後必要か
  (多分特約でもっと死亡保険に加入しているのでは?)
 ・入院保険の見直し
  (入院保険は更新のたびに値上げで、最悪のケースの入院保険と推測)
 ・ガン保険に2件と傷害保険に2件の必要性があるか

 FP知恵の木の保険見直しをおすすめします。
あなたの保険のムダを見つけ出し、あなたにとって最適な保険プランを選び出します!
損はさせないので、お気軽にご相談下さい。