Q&A回答とその後のメッセージのやり取り - 恋愛・結婚の不安 - 専門家プロファイル

北島侑果
株式会社マーキュリング 代表取締役社長
東京都
司会者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Q&A回答とその後のメッセージのやり取り

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 恋愛・結婚の不安

Q.他人を好きになれません

はじめまして。
私は小学生の時に転校して、言ってもいない悪口を言ったと濡れ衣を着せられ
いじめに遭い、人間を嫌いになってしまいました。

そのまま孤独なまま、社会人になり…自分を変えようと思っていましたが
真面目な性格の私は入社していきなり社長にひいきされ、同期に目の敵に
されてしまいました。せっかく変わろうと思ったのに、私はますます引っ込み思案に
なり、人に嫌われないように嫌われないように、気を遣うようになりました。
でもそれは、猫を被っている印象を与えてしまうようで…また嫌われてしまいました。

やがて、優しくしてくれる男性とばかり話すようになり、ますます女性から
嫌われるように。私は、私を好いてくれる男性や上司とだけ話すようにしていました。
でも女性からの強い風当たりのせいで、とうとう体にも異変が出て
心療内科に通うようになり、会社を辞めました。

その後結婚して、数社でパートに出ましが、また嫌われるのが怖くて気を遣って
しまい…人目が気になりすぎて、悪口を言われてるような気がしてきて人の嫌な部分
しか見えなくなって(というか、探してしまう?)しまい負のスパイラルに陥りました。

こんな事の繰り返しで、私はどんどん人間が嫌いになってしまい
人の悪い所しか見えないようになりました。(たとえば、優しくされると「裏がある」、
綺麗な人を見ると「性格は悪そう」とか思ってしまう)

今も友達は0人で、人と話す機会は旦那さんとしかありません。
旦那さんに依存して、甘ったれた人生を送っています。
このままではいけないと分かっているのですが、またパートに出ても
人間関係が怖いです。自分がこんなんなので、結婚10年ですが子供も作れません。

旦那さんがいるので、毎日は楽しいのですが、こんな性格では将来が不安です。
このままもし旦那さんに先立たら…と、毎日不安で仕方ありません。心療内科に
行っても薬を出されるだけで…私はどうしたら未来を明るくできるでしょうか?

 

 

 

A.いちごみるくさん

こんにちは。
内容を拝見しました。

素晴らしい旦那さんにご縁を頂きましたね。
これも全て、周りの方々はもちろん、過去のご自分のお蔭ですね。

今のあなたは、いろんな心痛む過去を経験してきたからこそ存在しています。
もしその過去がなかったら、今の謙虚なあなたは存在していません。
だから、頑張って生きてきたご自分の過去を、誇りに思って差し上げてください。

そして、自分には乗り越える力があることを証明してくれた
これまでの心痛む過去を経験させてくれた人達に、感謝して差し上げてください。

 

人間は完璧ではないので、誰でも感情的に人を傷付けてしまう側面はあります。
あなたの不安が取り除かれるとしたら全てに感謝する心の深さにあるかと思います。

その心さえあれば、またどんな辛い経験をしたとしても
それらは自分を強くしても決して弱くすることはありません。

誰の前であっても人目も気にしなくなります。
ご自分の人生に自信をもって堂々となさってください。

 

PS. 人に嫌われないようにしなくても大丈夫です。
そこに10人いたら10人全員、自分のことを100%好きってないものです。

あなたもそうだと思いますよ。
出会った人全員を好きになることはないし
好きになったとしても100%ではないと思います。

逆に、出会った人全員を嫌いになることもないし
嫌いになったとしても100%ではないと思います。

そもそも負の感情は長続きしませんし、したとしてもその人は心の寂しい人です。


あと、ご心配なさらなくとも、誰もあなたの悪口を言っていないと思いますよ。
もし言っていたとしても、いいじゃないですか。
人の悪口を言うなんて人として最低です。相手にしなくてもいいことですよ。

そして、もしあなたが人の嫌な部分しか見れないとしたら
残念ながら人も、あなたの嫌な部分しか見ないものです。

あなたから、人の良い部分を見て差し上げるようにしてください。
人もあなたの良い部分をちゃんと見てくださいますから。

あなたがして欲しいことは、あなたからして差し上げれば良いのです。

 

人は自分の鏡です。

自分の相手に向ける心が、相手の自分に向ける心となります。

あなたはとても気遣いのできる恵まれた人です。
ご自分の心を信じて差し上げて下さい。


追伸.友達は多ければいいというものではありません。
人はひとりで生まれてひとりで死ぬものです。

人間関係は、上手くさせるためにあるのではありません。
人間関係は、ご自分を成長させるためにあるのです。
人間関係を、上手くいかせようとするから怖いのです。
人間関係は、ご自分の心の結果論です。

また、未来を不安に思う必要はありません。
今の連続が未来だからです。

未来を不安に思う時間がありましたら
今に感謝する時間にしてください。

そして豊かな人生をお送りください。

 

※メンタル(考え方)は、公私関係なく、人としての生きる杖です。
杖の有無や浅い深いにより
人の公私の充実度・自由度・安心度は上下するものと考えます。
従って弊社では、メンタルの在り方を中心とした技術アドバイスを徹底しています。

その職業がなんであろうと、メンタルの必要性のない職業などありません。
当記事はその視点からの綴りです。
よろしければひとつの道しるべとしてお役立てを頂けますと幸いです。

 

 

 

Message

Q.北島さま、
はじめまして♪
ご回答ありがとうございました。

「お礼をする」みたいなボタンが見当たらなくなってしまったので
こちらから失礼します。また、遅くなり申し訳ありません。。

アドバイスを拝見して、とても感動しました。
自分の過去は後悔ばかりでしたが、視点を変えるだけで
こんなに変わるんですね!でも…私は自分で言うのも変かもしれませんが、
優しい心を持っている方だと思っています。でも、いつも人の為に何かをしても、
「当然」みたいな態度を取られたり、お節介と思われたり…

もう、人と関わるのが億劫です。
ご近所さんの目にも触れぬよう、コソコソ生きています。
人に見られると「なんで私を見るの?」と思ってしまいます。
メイクやお洒落は大好きでするのですが、見られると嫌なんです。

あと、自分の事を色々聞かれるのがとても嫌いなんです。
5年ほど前に、職場で仲良くなった人がいましたが、自分の事を聞かれるのが
嫌で…また、彼女が男性の話ばかりするようになり、それからは嫌な部分しか
見えなくなってしまい、メールも無視するようになり、結局疎遠になってしまいました。

せっかく私なんかと仲良くなろうとしてくれたのに、とても後悔しています。
もう、人とどう接していいのか分からない状態です。北島さまのアドバイスのように
する前に、今は人と関わりたくない状態です。

歳も歳なので、子供の事は考えていますが…
子供ができたら、ママ友とかPTAとかありますよね。
人との関わりが嫌なままだと、無理な気がします。。

どうしたら良いでしょうか(><)

 

 

 

A.ぃちごみるくさん
メッセージありがとうございます。

お礼なんていいんですよ。
お気遣い頂き恐縮です。

回答にも喜んでもらえて良かったです。


さて、今は人と関わりたくないということですが
大丈夫、無理に人と関わらなくてもいいんですよ。

ぃちごみるくさんの考える「人と関わる」の定義が
ひとりの人とすごく仲良くならなければいけなくて
何があってもずっと長くお付き合いを続けなきゃいけないんじゃないかって
思っておられるようにも感じましたがいかがでしょうか。

たとえ人と関わったとしても、ほんの一瞬でいいんですよ。
ほんの一瞬、相手に笑顔を送るだけで。
ほんの一瞬、相手のことを思い遣る言葉を掛けるだけでいいんですよ。

それだけでお相手は喜んでくれて
それだけでご自分が自由になれるものです。

 

ひとつ確認なのですが
「優しい」ということは「思い遣りがある」という意味ではないのですよ。

ぃちごみるくさんは、優しくてとても思い遣りのある人だと思います。
その心にある温かい優しさは、笑顔に変えて、言葉に変えて、誰かに届けることで
その心の使命は果たせ、思い遣りが育つのです。


思い遣りの心を育てるということは
他人を尊重するため、他人の嫌なところを見なくなり
全てに感謝するため、他人の嫌な言葉に左右されなくなり
何事にも尽力するため、他人の嫌な思いなんかどうでもよくなるんです。


ぃちごみるくさんはとても素敵な人です。
ご自分に自信をもって、誰かから優しく接してほしいという受け身ではなく
誰かに優しく接してあげたいという、与える側になられるともっと素敵です。

世の中、どんなに強そうな人でも人は誰でも必ず悩みを抱えているものです。
でも、そう見えない人は、悩みより思い遣りを優先しているからなんですよ。


あなたが誰かを何気に見るように、誰かもあなたを何気に見るだけで
あなたが誰かに何気に聞くように、誰かもあなたに何気に聞くだけです。

誰かの視線や会話は、あまり深く考えなくても良いんですよ。


あなたが今すべきことは
ご自分の思い遣り溢れる心を信じてあげて
(信じられる誰かを探すことではありません)
そして、この思い遣り溢れる人生を全身で楽しむことだけです!

今は、ただそれだけでいいんですよ。
焦らず、ご自分の心と相談して、共にマイペースで歩んでいきましょう!

 

 

 

Message
Q.お返事ありがとうございました♪

私の「人と関わる」の定義、北島さまの仰る通りでした!
子供ができて、周りにはママ友さん同士の派閥がいくつかできて
私は独りぼっちで、「あの人変わってるわね〜」なんて言われる…
という絵が浮かんでいて、なんだか惨めになってしまって(><)
無理にでも友達を作らなければ、いじめの対象になるような気がしていました。
そして、その友達を作る勇気がない…

北島さまのような素敵な方と出会えるのが理想なんですけどね…
でも今は、信じられる人を探すのではなく
思いやる心を育てることが大事なんですね!

視線を感じると「また何か言われてる…」と思ってしまうのを直して、
人と関わる機会があったら思いやりの心を持って接するよう心掛けるようにします!

素敵なアドバイス、本当にありがとうございました!
北島さまのような素敵な女性になれるよう、頑張ります♪

 

 


A.ぃちごみるくさん
こんばんは。


素晴らしい!その通りです。
信じられる人を探すのではなく、思いやる心を育てることが大事ですね。

思い遣りのあるお返事ありがとうございました。
早速育てていらっしゃって素敵ですよ☆

このコラムに類似したコラム

*辛いときに意識すること* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/06 11:32)

*実は簡単な方法* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/06/26 23:08)

自分を幸せにしてくれるのは誰? 杉本 まき - 心理カウンセラー(2014/11/30 14:43)

利己主義の徹底は、むしろ良好な人間関係につながる? 田尻 健二 - 心理カウンセラー(2013/03/26 21:03)

人生という作品づくり 本間 美智子 - パーソナルコーチ(2010/09/11 15:35)