人生という作品づくり - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

本間 美智子
Bright Life Academy Japan 代表
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生という作品づくり

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 自分探し・感情
インナーチャイルドセラピー 個人面談

特別に素晴らしいモノだけしか評価しない風潮/世論

要注意! この波に飲まれていると人生が楽しめません。 

 

才能が秀でいるモノだけが素晴らしい 

完成度の高いモノだけが素晴らしい

それ以外は素晴らしいと認めない

 

こうした発言も、芸術作品などに向けて発しているのではなくて

自分や周囲の人間に対して発しているエネルギーです



そこには二つの選択があるのかも?

A 素晴らしいか?素晴らしくないか?

B 楽しいか?楽しくないか?

 

A だけに囚われていると人生を楽しみ損ねるかも?

 

例えば A 「素晴らしい作品」という結果だけに囚われていたら?

作品を作ること自体が楽しいはずなのにその事を楽しめていない。

良いモノを作ろうと頑張っている事自体が生きている醍醐味なのに気付けない。

そうした事を通じて出会った人との絆が深くなることも喜びなのに気付けない。

仲間が居る事が力をくれているというありがたさに気付けない。

失敗して凹んでいるときだって生きている醍醐味なのに味わえていない。

 例: 

 状況 困っている時に誰も助けてくれなかった。

 味わい方 なぜだろう? 

 「ああっ、助けて欲しかったのに強がって居たからだ、私って素直じゃないなぁ」

 これからは素直になろう。

 苦しみから逃げずにじっくり向き合って味わってみたら、良いこと発見♪



こうしたような事って結果だけに目を奪われていると見落としてしまいそうなことですよね。

小さなことを一っ一っじっくり味わって楽しむ♪っていう生き方もありですよね

横浜市 青葉区でインナーチャイルドセラピーをしています。(個人面談/スカイプ)

http://www.blajp.com/ お気軽にご連絡下さい。

このコラムに類似したコラム

*想像は正しく使う* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/10/08 18:19)

*辛いときに意識すること* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/06 11:32)

*人生の中にお気に入りを増やす* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/07/13 14:59)

*実は簡単な方法* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/06/26 23:08)

*ぜんぶが素敵なコトになる* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/04/06 16:27)