自分を幸せにしてくれるのは誰? - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分を幸せにしてくれるのは誰?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般

前回は自分の責任を認めるということについて書きましたが、

その関連で私の尊敬する方のお話を少しさせて頂こうと思います。


その方は、ヴィクトール・フランクルさん

第二次世界大戦の時、ナチスの収容所で筆舌に尽くせない体験をされ、

収容所を出てからロゴセラピーという一つの療法を世界に広げたオーストリアの精神科医です。


尊敬すると言いながら、私はこの方の著書とか読んだことないんですけど(笑)


彼の残した言葉で、一番心に残るのは、次の言葉です。


『どのような状況になろうとも、

人間にはひとつだけ自由が残されている。

それは、どう行動するかだ。』


これを私が言ってもぜんぜん説得力ないのですが、

彼のようにあり得ないような日常に接し、それを乗り越えた人の言葉だと、

ものすごい説得力があります。


でも、これ、本当だと思うのです。

たとえ相手が悪意をもって自分に何かをしたとしても、

それをどう解釈してどう行動するかは自分の自由なんですよね。



そう言うと、じゃぁ相手が自分を殺そうとしたら殺されろってことですかとか、

何をされても黙って耐えろってことですかとか極論を持ち出す人がいます。

そういうことではないですよね。


通常の人間関係の中でおこる日常の小さないさかいだったら、

こう考えることでほとんどをなくすことができるでしょう。


人の幸せは、環境が与える影響が10%、その他の90%は

その状況を脳がどう処理するかで決まるそうです。


ということは、考え方、とらえ方しだいということですよね。


自分を幸せにするのも自分

自分を不幸にするのも他ならぬ自分

自分の人生に責任を持つって、もしかしてこんなことも関係するのかもですね。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

潜在意識の力をかりて、無理なく自分を変えていきましょう!

年間500件以上のセラピーを行う中、心の傷が原因で、自信がない、自分が好きになれない、感情のコントロールができない…そんな方がとても多いことに驚いています。同時に人が変わる力にも驚いています。ひとりで悩まず、一緒にトライしてみませんか?

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 【電話カウンセリング】 30分コース

ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

料金
2,858円

職場から家族まで、人間関係でお悩みの方
なんとなくイライラして毎日が楽しくないとお思いの方
生きづらさを感じている方

1時間のコースの間に、ちょっと質問したい、話を聞いてもらいたいという時にもお使いいただけます。

【電話カウンセリング】 30分コース

このコラムに類似したコラム

*欲しいものを受け取るには* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/02 10:19)

*嫌だと思う事を減らしていく* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/31 14:39)

*ポジティブになるには準備が必要* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/29 14:51)

*Happyルール* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/07/23 13:48)

*取られたという考え方* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/03/01 12:53)