現場回遊録 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現場回遊録

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
ものづくりの現場から
現場の職人さんが、あそこの部屋にいきたいと、思っても
なかなか たどり着けないんですよね‥。
迷路のような回遊性は、こちらの思惑通り。
厳しい法規制からうまれた 副産物である。
 
もうひとつの副産物が 共用部である通路。
長屋(‥特殊建築物である共同住宅ではない)の用途から
全て住人が通り、全ての住居の窓が面するスペースである。
同じ屋根の下に集う同士、自然と挨拶が生まれるでしょう。
そのさきに、なにか繋がりができれば、それでよし。
 
コミュニティーが、集合住宅環境としての付加価値が認識
されつつあります。いいことですよね。
ただそれは、さあここで集いなさい。といって、物理的に
場を提供することとは、すこし違うと思っています。
たとえば
集合住宅の屋上を、フリー・スペースのようにして住民に
解放しているケースをよくみうけますが、いただけません。
取ってつけた計画、目の届かない空間は、単に不法行為の
温床になるだけです。
 
コミュニティー とは自然発生するもの。
大切なのはその しつらえ。
まづは、挨拶が生まれやすく しよう。
 
 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ものづくりの現場から」のコラム

このコラムに類似したコラム

『ファンタジー住宅建築』はいらない。 岩間 隆司 - 建築家(2016/01/08 15:46)

建築家紹介サイトにいく、その前に。 岩間 隆司 - 建築家(2014/10/12 14:46)

つねに勉強 情報収集 新しい仕様 岩間 隆司 - 建築家(2014/10/03 14:52)

【フラッツCN 】をHPにアップしました 西島 正樹 - 建築家(2013/12/11 19:58)

都内、細長敷地での集合住宅計画案 岩間 隆司 - 建築家(2013/03/12 15:19)