共働き夫婦の住宅購入、持分はどうやって決める? - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

平野 直子
FPオフィス Life&Financial Clinic 
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2014年12月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

共働き夫婦の住宅購入、持分はどうやって決める?

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
共働きのご夫婦から住宅購入について
ご相談を受けると、よく聞かれる項目の1つに
「共有名義にするかどうか」という問題があります。

「住宅ローンはご主人のみ借りて、奥様は頭金などを出すケース」
「ご夫婦がそれぞれ住宅ローンを返済するケース」
など、いろいろありますが、
持分はどのように決めたらいいでしょうか…

「家は2人の物だから、持分も半分ずつネ!」
…そんな風に持分を自分たちの好きなように決めたらどうなるでしょう?

今回は
「物件の共有名義」について解説した記事をご紹介します。

住宅購入を検討されている方は、よろしければ、参考になさって下さい。

All About 「共働きのマネープラン」
共働き夫婦の住宅購入、名義はどうする?

結婚やお子さんの誕生などで、新しい住まいについて考えているご夫婦もいらっしゃると思います。

住宅やローンの検討をする際には、
お2人で今後のライフプランについても、話し合ってください。

いい住まい選びが出来ますように……☆

FPオフィス Life & Financial Clinic
平野 直子
 |  コラム一覧 |