休日のつぶやき - 住宅・不動産トラブル全般 - 専門家プロファイル

渋谷 好幸
株式会社渋谷都市開発 代表取締役
東京都
不動産コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

木原 洋一
木原 洋一
(不動産コンサルタント)
森田 芳則
森田 芳則
(不動産コンサルタント)
木原 洋一
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

休日のつぶやき

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅・不動産トラブル
  3. 住宅・不動産トラブル全般
家賃の遅延・滞納

私「こんにちは!契約書と契約金をお持ちしました!」

大家「やぁ、待ってたよ!日曜日は小回りが良いね!」

私「やだなぁ~、いつもですよ~。」

大家「あれ?この変わった契約書は何だろう?」

私「え?こちらでは初めてでしたっけ?」

大家「そういえば、保証会社がどうのこうの・・・」

私「えぇ、連帯保証人さんの保証能力に多少不安が残るからと、提案した契約形態がこの保証会社です。

大家「うちの物件は、駅から少し離れているから、広告費を払いながら募集をしていると言っていたけど、この契約の金額も負担するのかな??」

私「いいえ!今回は賃借人さんに負担して頂きます。賃料となる金額の50%を負担いただいております。契約者である賃借人さんには、キチンと説明していますから問題無いですが。」

大家「10年前は聞かなかったけど、こんな契約一般的なのかねぇ?」

私「いいえ、一般的では無いですが、世の中の雇用形態に様々な企業が増えてきて、成人の契約者本人にも多少の不安がある状態で契約をするのではなく、不安を少しでも払拭できれば、契約促進に繋がりますし、万が一の時は催促もしてくれます。僕たちの煩雑な業務も圧縮できる訳です。まさに「一石二鳥」!

大家「そういえば、もうひと部屋空いてたよな?募集はどうなっているのかね?」

私「じ、実はその事なんですけど… ちょっと家賃を下げようかと…」

大家「こっちは家賃保証と行かないもんかね!」

私「汗^_^;」

このコラムに類似したコラム

任意売却したいが保証人が反対している 木原 洋一 - 不動産コンサルタント(2013/02/13 08:14)

任意売却に必要な情報や書類は? 木原 洋一 - 不動産コンサルタント(2012/12/15 06:14)

今の世の中、これで本当に大丈夫なの? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2011/01/12 15:45)

任意売却してきれいサッパリと解決したいが、 木原 洋一 - 不動産コンサルタント(2013/04/08 07:22)

任意売却に必要な書類 木原 洋一 - 不動産コンサルタント(2013/03/19 08:11)