バカヤローと言わせてあげて - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

敷浪 一哉
有限会社シキナミカズヤ建築研究所 
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

山崎 壮一
(建築家)

閲覧数順 2017年08月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

バカヤローと言わせてあげて

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
社会にパンチ!
中国が行っているさまざまな人権侵害政策。
中国に文句を言うと
「じゃあ日本がかつて行ってきたことはなんなんですか!同じことじゃないんですか!!」と必ず非難される。
もしかしたらそうかもしれません。近いことを日本でもやってきたかもしれません。でも、それは過去の日本です。過去のことは水には流れませんが、相手の過去と自分の現在を見比べてはいけません。見比べるのならば自分の現在と相手の現在。そして、自分の未来と相手の未来。
これは日本にも言えることですが、自分の過去に縛られて、相手の現在を否定してはいけないのではないかと勘違いをしています。

現在の日本、今回のチベット問題だけを見ても、テレビでもウヤムヤ、政治家もウヤムヤで、へんなプロパガンダがされてしまっています。こういう情報操作でいろんな問題がウヤムヤになっています。
しかし、国民が政府に対して「NO!」と言っても逮捕されることもありません。拷問を受けることもありません。殺されることもありません。

中国でそれができますか?
せめて「中国のバカヤロー!」と言える権利だけは与えてください。
それは、少数民族に限る話ではなく、漢民族に対してもです。

それができないと人間が人間ではなくなってしまいます。