- 林 高宏
- 林高宏税理士事務所
- 鹿児島県
- 税理士
対象:税金
今日は、電話相談センターの相談担当をしてきました。
初めての経験ですが、こちらは結構忙しく、
受けた電話が50件ほどでした。
また、この時期の電話の流れがよく分かりました。
皆さんが、税務署に相談の電話をかけるとします。
音声案内で「0」か「2」を押すことになっています。
ここで、音声案内は、確定申告の相談は「0」と言います。
よく分からないけど、「0」かなと思って、ダイアルを回すと、
それは、国税局のコールセンターにつながります。
そこには、アルバイトの職員がいて、空いてる回線につなぎます。
ですから、大分税務署に電話した人の分を鹿児島税務署で受けるわけです。
相談担当者は6人。
全員、OB税理士だったように思います。
このようにしたら、税務署の仕事がどんどん楽になっていきますね。
かつての同僚(先輩)が顔を覗かせてくれました。
「これを普及してくれ」
見ると、電子証明書(納税証明書)でした。
通常より30円安くなるそうです。
でも、結局取りに行かないといけないので、
自宅で何もかもできるというわけではなさそう。
普及には、もう一ひねり欲しいなと思ったものでした。
電子政府構想ースタートは森内閣の時じゃなかったかな。
効率的な行政の運営、それと利用者側が受けるメリットを
明確にしてほしいものです。
このコラムに類似したコラム
副業解禁時代だからこそ注意すべきポイント 大黒たかのり - 税理士(2016/08/24 08:00)
納税管理人って何するの 大黒たかのり - 税理士(2013/10/24 17:00)
確定申告最終日前日 林 高宏 - 税理士(2013/03/14 13:46)
確定申告の応援(鹿児島商工会議所) 2 林 高宏 - 税理士(2013/03/13 15:44)
今年の確定申告は静かにスタートしました 林 高宏 - 税理士(2013/02/09 14:17)