新築工事・施工の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

新築工事・施工 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

野瀬 有紀子

一級建築士 インテリアコーディネーター

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことで…

野瀬 有紀子

岩間 隆司

建築家

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえて…

岩間 隆司

信戸 昌宏

建築家

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコ…

信戸 昌宏

福味 健治

建築家

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナ…

福味 健治

利用者からのQ&A相談

木造住宅不燃建築物の建築費用に関して

現在、地方自治体の「不燃建築物建築促進助成」を受けて住宅建築を検討しています。不燃建物は、準耐火建物に比べどの程度建築費用が嵩む(何倍)のでしょうか?既存住宅解体工事、地質調査・地盤改良(必要に応じ)、本体工事、付帯工事は、賃貸住宅(建築費を抑えることを前提)仕様では、各工事の概算費用はどの位掛かるのでしょうか?土地15坪、延べ床面積20坪、2階建2LDK、建築現場は東京区部です。よろしくお願いいたします。

回答者
十文字 洋一
建築家
十文字 洋一

太陽光発電、料金は本当にお得?

太陽光発電に興味があり少し調べたところ、昔ほど太陽光発電の補助制度が充実していない気がします。実際には、料金的に採算はとれるものなのでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
斉藤 進一
建築家
斉藤 進一

狭小住宅の価格の最低価格

東京都23区内、土地面積62平米、建ぺい率50%、容積率100%の土地に新築を建てたいです。数社のハウスメーカーで、1700万円は必要と言われました。この金額は妥当なのでしょうか、どのような要素が金額に影響されるのか、すみませんが教えてください。

回答者
寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
寺岡 孝

注文住宅の打ち合わせと実物の相違について。

こんにちは。注文住宅を購入した際に、玄関部分が打ち合わせ時はフラットだったのですが、施工時に見学に行くと右半分が凹んでおり、正面から見ると顔の右半分が陥没した感じになっています。その際に解いたんですが風致地区の条例が道路から1.2m下げないといけなかったとのこでした。その事が解った時点で、デザインが変わる事を建ち上げ前に自分達に了解を得る必要があると思うのですが法律上はどうなんでしょうか?引き渡し...

回答者
福味 健治
建築家
福味 健治

5階建てRCの見積りが適正か相談したいです。

敷地面積417坪建築面積512平方メートル延べ床面積1927平方メートル建築主体工事3億3000万円付属工事3億円(外構、造成など)建築外諸経費4000万円トータルで4億8000万円くらい。お願い致します。

回答者
清水 煬二
建築家
清水 煬二

専門家が投稿したコラム

どうしましょうか。。。

他現場の進捗を見ながら色々進めています。 一つの現場の動きが良く見えません。   杭さえ入ればこちらの仕事は進むのですが・・・ そんな感じでそちらに手を付けられないうちに、こちらの工事は どんどん進んでいきます。   先日も建具の枠が違うサイズのものが入ってしまったため工事がちょっと 中断したということがありました。 胴縁でも打ってればいいのにな・・・と思ったら、まだ入ってなかっ...

信戸 昌宏
執筆者
信戸 昌宏
建築家

まさかの合格

一昨年に1級建築施工管理技士の試験を受けました。 学科はパスしたので、その年の秋に実地試験を受けたのです。   結構手ごたえはあったので、大丈夫だろうとずっと思ってましたが・・・ そんな試験のことなど忘れていた昨年の初め頃。。。   施工管理技士の不合格通知が来ました。。。 結構手ごたえもあったし、あれで落ちたら・・・どうしたら受かるのか? って思っちゃいましたよ。 その中に同封...

信戸 昌宏
執筆者
信戸 昌宏
建築家

携帯の大事さを改めて実感することに。

先日お客様と色々打ち合わせをして、ちょっと一緒に現場を見ておこうということにしました。   お客さんの方は昔田んぼということで、数百万円の出費が更に出てしまう のか・・・というのがあったみたいです。 私も田んぼって訳ではないから、そんなに掛からないでしょう・・・なんて話して いた訳ですからね。ずっと畑だと思ってましたよ。   改良工事費用・・・その辺も推測ということになってしまうので...

信戸 昌宏
執筆者
信戸 昌宏
建築家

タイル下地

しばらく現場に行ってなかったのですが、やっと階段も出来始めて きてました。 また、今回はタイル下地が出来てきてました。   そろそろ外部工事も考えなくてはいけない時期に来たようです。 お客さんともう一度現場を確認してからの方がいいですよね。   大体は決まっているのですが、駐車スペースをどうするか?この辺だと 思います。   内部の手すりが終わればどんどん工事が進んでいきそうで...

信戸 昌宏
執筆者
信戸 昌宏
建築家

ボード張りということは。

現場に行くとサッシが入っていました。 そしてボードも結構な枚数が入っていましたよ。 ということは・・・電気工事が終わったということですね。 数か所電源の欲しいところリクエストしておいたので、念のため その辺のチェックを行います。   チェックをしたところ・・・ほしい所にはキチンと電源が入っていましたから このままボード張ってしまっても大丈夫そうです。   先日までは風が凄かっ...

信戸 昌宏
執筆者
信戸 昌宏
建築家

サービス

家づくり勉強会

平均年収の方でも建てられる100年住宅

カテゴリ:新築工事・施工全般

料金:無料

場所:東京都新宿区

松岡 在丸

松岡 在丸

(建築プロデューサー)

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

カテゴリ:長寿命・200年住宅

料金:無料

場所:神奈川県横浜市西区

小松原 敬

小松原 敬

(建築家)

専門家が投稿した写真・作品

残ってほしい風景

2017/01/23 10:26
三竹 忍
(建築家)

納場の家

2017/01/09 12:01
信戸 昌宏
(建築家)

のせ一級建築士事務所のご紹介

2016/07/16 23:39
野瀬 有紀子
(一級建築士 インテリアコーディネーター)

「新築トラブル」に関するまとめ

  • 新築を買ったら雨漏りやカビが発生!そんなトラブルは未然に防ぎましょう

    念願のマイホーム購入。しかし、雨が降るたびに雨漏りが起きて家の中にカビが。購入した家が傾いてきたけど、これって欠陥住宅では?!そんなトラブルに遭遇する前に事前に担当業者と打合せを入念にしたいけどどう進めればいいかわからない。そんな方に向けて、専門家がトラブルを未然に防ぐアドバイスします!!

  • 新築工事・施工に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積