制作物の途中解約について - クリエイティブ制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

制作物の途中解約について

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2010/02/16 18:48

WEB制作の依頼を受けてました。約90%が完了した段階で他社に制作を変更されました。また、その他社が制作している原稿・素材・デザインレイアウトは全て弊社で制作したものでした。
クライアントからは、完了もせず、納品もしていないので、ほとんど支払うことは出来ないといってます。

このようなケースは支払い頂けないものなのでしょうか?

・他社へ制作依頼した理由
通常2ヶ月程度の制作でしたが、校正の遅延などで6ヶ月か経過してました。90%は完了しているので一部前金のお支払いをお願いしたら激怒され、他社へ依頼されました。

hanamichiさん ( 広島県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

山本 洋二 専門家

山本 洋二
クリエイティブディレクター

7 good

弁護士に相談されたほうがいいと思います。

2010/03/05 10:49 詳細リンク

はじめまして。山本です。

仕事が予想よりも長引く場合、中間金や一部金のお支払いをお願いすることは、常識の範囲内の話で、けっして間違ったことではありません。
仕事の途中でキャンセルした場合、そこまでの作業分の支払いをしなければなりません。残りのキャンセル分についてもキャンセル料が発生する場合があります。
違う業者が作業を引き継ぐ場合、それまでに担当していた業者が作ったものを提供する義務はありません。

以上の3点がポイントだと思いますが、常識的に考えて、そのクライアントが違法行為を行っている可能性がかなり高いです。これはもう法律(民事)の領域の話ですから、弁護士に相談されるのがいいと思います。この ALL ABOUT 内には良い弁護士がたくさんいます。ご健闘をお祈りします。

回答専門家

山本 洋二
山本 洋二
(大阪府 / クリエイティブディレクター)
ヨーク社株式会社 

企業の伝えたいメッセージを、最適化されたクリエイティブで表現

Web、紙媒体を問わず、企業VI、会社案内、企業・製品広告等をワンストップで提供します。クライアントが伝えたいメッセージを、伝えたい人に届ける「メッセンジャー」として、時間・コストにムダのない最適化されたクリエイティブを追求します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

SOHOでのデザイン制作をする際 nature_lunchさん  2013-09-27 18:31 回答1件
デザイン料金の一般体系 ohagi2778さん  2010-06-01 13:18 回答4件
紙媒体クリエイティブの環境 omoshiroikotoさん  2011-07-02 16:52 回答4件
デザイナーにとって必要なものは何でしょうか? Green Peasさん  2010-03-20 00:30 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)