弁護士に相談されたほうがいいと思います。 - 山本 洋二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山本 洋二 専門家

山本 洋二
クリエイティブディレクター

7 good

弁護士に相談されたほうがいいと思います。

2010/03/05 10:49

はじめまして。山本です。

仕事が予想よりも長引く場合、中間金や一部金のお支払いをお願いすることは、常識の範囲内の話で、けっして間違ったことではありません。
仕事の途中でキャンセルした場合、そこまでの作業分の支払いをしなければなりません。残りのキャンセル分についてもキャンセル料が発生する場合があります。
違う業者が作業を引き継ぐ場合、それまでに担当していた業者が作ったものを提供する義務はありません。

以上の3点がポイントだと思いますが、常識的に考えて、そのクライアントが違法行為を行っている可能性がかなり高いです。これはもう法律(民事)の領域の話ですから、弁護士に相談されるのがいいと思います。この ALL ABOUT 内には良い弁護士がたくさんいます。ご健闘をお祈りします。

回答専門家

山本 洋二
山本 洋二
( 大阪府 / クリエイティブディレクター )
ヨーク社株式会社

企業の伝えたいメッセージを、最適化されたクリエイティブで表現

Web、紙媒体を問わず、企業VI、会社案内、企業・製品広告等をワンストップで提供します。クライアントが伝えたいメッセージを、伝えたい人に届ける「メッセンジャー」として、時間・コストにムダのない最適化されたクリエイティブを追求します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

制作物の途中解約について

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2010/02/16 18:48

WEB制作の依頼を受けてました。約90%が完了した段階で他社に制作を変更されました。また、その他社が制作している原稿・素材・デザインレイアウトは全て弊社で制作したものでした。
クライアントから… [続きを読む]

hanamichiさん (広島県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

SOHOでのデザイン制作をする際 nature_lunchさん  2013-09-27 18:31 回答1件
デザイン料金の一般体系 ohagi2778さん  2010-06-01 13:18 回答4件
紙媒体クリエイティブの環境 omoshiroikotoさん  2011-07-02 16:52 回答4件
デザイナーにとって必要なものは何でしょうか? Green Peasさん  2010-03-20 00:30 回答2件