打ち明けることは - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

打ち明けることは

2010/02/04 00:34
(
5.0
)

あなたの意志で決めた方がいいです。
私は、それはどちらでもいいと思います。

今はあなたが書いているように、彼と彼の家族の関係が重要です。
もしかしたら彼のお父さんも彼と同じ仕事でしょうか?

それならまた困った問題もあります。

基本的には、彼に両親に話したかきくこと。
自分から彼の両親に経過を話していいか、彼の許可を取ること。

それが彼としてダメ!というのであれば、様子をみていくしかないです。
彼も承諾なしに両親に言うことで、かえって彼を追い詰めることにもなりかねません。

いずれにしても、一緒に受診するのはいいでしょう。
彼も承諾し、主治医が許可したら診察室にも入れます。

まずは、本人に両親に今の症状を言うことを伝えてみてください。
その反応で対応は変わってきます。

評価・お礼

よちなち さん

自分が過去に経験していたとは言え、人それぞれ症状も状況も違うと思います。
彼や、彼のご両親への接し方に悩んでいましたが、菅野先生のアドバイスのお陰で色々励みになれました。また気をつける点なども再確認出来ました。
本当にありがとうございました。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

彼の鬱症状と接し方等

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/02/03 13:38

私は過去(数年前)鬱を患い、心療内科にて薬での処方を経験し、今ではすっかり立ち直り、鬱の症状もなく楽しく毎日を暮らしております。なので、多少の知識や、経験はあります。

今、結婚を来年に控える付き… [続きを読む]

よちなちさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

夫がうつ病かもしれません midocchiさん  2009-08-18 16:11 回答1件
どうしたらいいのでしょうか? ちゃみさん  2008-01-05 19:34 回答2件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件