どうしたらいいのでしょうか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どうしたらいいのでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/05 19:34

主人はうつ病なのではないかと悩んでいます。

これまでも似たようなことはありましたが、12/31の晩からは特にひどく毎日寝てばかり(今日は20時間も)目も合わせなければ話もせず私が話しかけても顔を背けて、電話や携帯を見ようともしません。
昨日会社には行きましたが、帰ってきてからはずっと寝ています。

結婚して2年になりますが、主人は大事な事を話し合うことができない人です。
嫌なことからは逃げたいようで、結婚式の相談などは全くできず その時は毎日ブスっとした顔で何もしゃべらない日が続きました。
それから、この4月に家を建てるときも異動と重なって大変だったためか不機嫌でなかなか眠れずにイライラしていました。
私はそれにも悩んできました。

何度か家を出たこともありましたが、今回は私がいなくなっても探すこともなく全く心配もしていなかったようです。(それまでは気にはしてくれました)

「病院へ行ってみよう」と言ってもその気はないようでダンマリです。

何も言わないから私も訳がわからず、怒ったらいけないんだとは思っても自分自身の感情も抑えることができずこのままではお互いにダメになってしまいそうです。


彼の行動を見ていると、人から何かいわれたりするのが嫌な様子。
私は一体どうしたらいいのでしょうか?
何も言わずただ耐えればいいのでしょうか?
それとも、しばらくは離れて暮らしたほうがいいのでしょうか?

私も、これまでの彼の行動に不信感もありますがもし彼がずっと前からうつ病でその症状からこのような状態になっているのなら少しは気持ちも違います。

今の彼の心の状態と 今後私は彼に対してどんな態度で接したら良いのかなどをどうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

ちゃみさん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

回避的なご主人に対して

2008/01/05 20:22 詳細リンク

ご主人が過眠・無言、抑うつ状態にあるようで、これまでも嫌なことがあると逃げてばかりで、お困りだったとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご主人の行動の特徴は''「回避的」''のようですが、今回は何から回避されているのでしょうか?職場で何か嫌なことがあったのでしょうか?

奥様へは、その辺りを''受容的・共感的''に聞き出していただきたいところですが、いかがでしょう。いわゆる''「積極的傾聴(アクティブ・リスニング)」''というスキルです。画像もクリックしてご覧ください。

しかし、ご主人の態度に我慢ができず、それができない場合はご主人へ奥様の気持ちを''率直に''、しかし''穏やかに''伝えてみてはいかがでしょう。状況を直面化することで新たな展開が生まれるかもしれません。

いずれにしてもご主人と十分な''コミュニケーション''を図り、前向きな問題解決に向かえることを期待しております。場合によっては精神科へ一緒に受診することもよいでしょう。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

地域の精神保健相談を受けてください。

2008/01/05 20:40 詳細リンク

私も同じような患者さんが、保健所での相談に奥さんが来られました。
それで、保健師と打ちあわせ、自宅を訪問することを行いました。
そこで、1〜2時間ご本人と奥さん、保健師と一緒に話し合い、とにかく今の状態をどうにかしないといけないという結論に達し、来院を約束しました。
後日、保健師と共に来院しました。その後、紆余曲折はありましたが、今でも本人だけでも当院に通院しています。

このように地元の保健所では、精神保健相談を行っていると思います。
上記の訪問も含め、すべて無料です。
市や町の広報誌には相談日が必ず記載してあります。
保健センターの相談とか保健所の相談日程というところに記載してあります。

毎日1日には各家庭に配布されるもので、市民便りとか県政だよりに一緒に配布されます。でも元旦に重なっているので1月分はいつ着たかはわかりませんが。

それを実行した上で、治療も行かずデイケアも行かず、会話もないとなれば、
そのときに少し距離を置くことをお考えください。

まだ手はいろいろあります。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問者

ちゃみさん

ありがとうございます

2008/01/05 21:45 固定リンク

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。

・ご主人の行動の特徴は「回避的」のようですが、今回は何から回避されているのでしょうか?職場で何か嫌なことがあったのでしょうか?

仕事も大変なようですが、12/29.30の両日はここまで大きな変化はなかったので 多分私なのではないかと思います。
最近、私も主人のちょっとした言動にイライラしてあたってしまう事もしばしばありましたから・・・。
でも、正直なところ『これだ』と思えるような明確なものがなくハッキリとはしません。

先生が書いてくださったように、どうしてそうなってしまったのか聞いてみても顔も見てくれず「あっちへ行って」と言われてしまったり、無視されるだけです。
そんな態度をとられると悲しくなり私はすぐ泣いてしまいますが、そういったこともイヤで仕方がない様子です。
これまでも、私が自分の気持ちを必死に訴えてもため息をついたり舌打ちをしてふて寝してしまうことが何度もありました。
その彼の態度に私も感情的になり大きな声を上げてしまったりもしました。
でも、彼が話すことはほとんどありません。

正直、大事な話をできない人と どうやってこれからの人生を一緒に歩んでいったらよいのでしょうか?

これまでの経緯から考えると、主人との大事な事柄に付いて前向きにコミュニケーションをとる事は無理だと思います。

抑うつ状態というのは、どのくらいで快方に向うのでしょうか?
もう、少し距離を置いたほうが良いのでしょうか?

ちゃみさん (神奈川県/38歳/女性)

質問者

ちゃみさん

ありがとうございます

2008/01/05 21:56 固定リンク

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。

先生が例に挙げられた方は、奥様と話合いをすることができていたのでしょうか?
また、保健師さんの前ではどうだったのでしょうか?

うちの主人の場合、私の前では多分話をしないのではないかと思います。

また、彼は市の職員なのでそういったところでの相談も病院以上に嫌がりそうですが早速調べてみようと思います。

私がいないときには、ご飯を食べるようなのでやっぱり私が原因なのでしょうか?
例えば、昨日持たせたお弁当は全部食べてあったり
私が実家に行っていなかった時には、自分でマックを買いに出かけて食べた残骸が残っていたり、先程も昨日の夜から何も食べていなかったので「何か食べる?」ときいても無視するのにお腹がなっていたので寝室におにぎりとお茶を持っていったら食べてありました。

私の事がイヤならそうハッキリ言ってくれた方が余ほどスッキリするし自分も態度を改めることができます。

このままでは、私のほうも具合が悪くなりそうです。

ちゃみさん (神奈川県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

彼の鬱症状と接し方等 よちなちさん  2010-02-03 13:38 回答1件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
彼がうつ病になってしまったかもしれません moko_momoさん  2008-06-29 01:33 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
彼を心療内科に受診させるべきか Kpopさん  2014-01-05 23:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)