損害賠償 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

損害賠償

2010/02/03 02:21
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、土地の売買契約、建物の請負契約それぞれ契約を解除し、支払った金銭は全額返金してもらうことをまず求めてはと思います。

それぞれに係る業者、ハウスメーカーは契約の履行が不能な状態に陥ることが想定できますので、このまま継続を求められても、結果的には満足いくものにはならないでしょう。

そう考えると、まずは契約の解除、それにプラスしてそれぞれの契約約款に基づいて違約金の請求をすることかと思います。

最終的にはこうした要求をして相手方がどう判断するかにもよりますが、とりあえずは契約前の状態にリセットすることがいいかと思います。

詳しい内容につきましては、それぞれの約定を見てみないと何とも言えない旨ご了解下さい。

それにしても、現地調査もしないメーカーや、開発行為の手続きもままならない不動産業者のお粗末さには理解し難いものがあります。
情けないお話で、同業に係るものとして残念でなりません。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント

評価・お礼

テルパパ さん

アドバイスありがとうございました。
早速、業者との交渉がやってきますが、方向性をしっかり持って、慎重に対応していきたいと思います。
また相談させていただく機会があるかもしれませんので、その節はよろしくお願いいたします。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地、建物の損害賠償の交渉について

住宅・不動産 不動産売買 2010/02/02 22:57

初めて質問いたします。
ミニ開発により分譲された土地を購入し、注文住宅の建築を計画しておりました。
ところが、建築着工後、基礎工事完成間近になって、購入した土地の現況面積が売買契約書… [続きを読む]

テルパパさん (宮城県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

土地の契約条件変更に伴う売主・仲介の責任について 碧い海さん  2009-12-05 14:59 回答2件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
土地の売買契約に係る精算方法について テルパパさん  2010-02-09 23:04 回答1件
最終的な 段階での 質問をさせてください。 きりかさん  2014-07-07 20:40 回答1件
土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件