老犬の精巣腫瘍 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

老犬の精巣腫瘍

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/01/24 22:26

4月で19歳になる雑種です。
犬の睾丸が腫れているのに気付き去年の春に動物病院で診てもらいました。
特別に検査などはしていません。
しかし腫瘍だろうと言われました。
また、肺に雑音が聞こえるのでもしかしたらフィラリアの可能性もありますと言われました。
治療方法は手術と言われましたが、高齢なのでリスクが高いと言われました。
病院の先生からは歳も歳なので、そのままで…という感じでした。
睾丸が破けるかもしれないので夏、虫が湧かないように気をつけるように言われました。

犬の食欲は成犬時と変わりません。
視力はあまり良くなく、聴力も衰えています。
でも、散歩にもほとんど毎日行きますし、歳の割にはかなり元気だと思います。
なので、できればどうにかしてあげたいと思っています。
睾丸の状態は両方ともとても腫れており、熱をもっています。
また、歩くとき、腫れているため重たそうに歩いています。
少し破けたのか右下にカサブタが出来ているようです。

良い解決方法をお願いします。

みわみわさん ( 福岡県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

RE:老犬の精巣腫瘍

2010/01/30 11:36 詳細リンク

睾丸のサイズが大きくなり、硬くなっているのであれば、腫瘍の可能性はあります。しかし、両側で、熱を持っているということであれば、炎症の可能性もあります。腫瘍であれば外科的な治療を行うしかありませんが、炎症であれば、お薬で改善させることができると思います。また、腫瘍がもともとあり、擦ってしまうことでやぶけた部位から感染した可能性もあります。
手術ですが、フィラリア症であれば、麻酔のリスクは高いので、現在19歳ということであれば余命のことや、犬の負担を考えても手術はしないほうがよいと思います。フィラリア症でなかったとしても、元気にみえても実は、術前の検査で異常が見つかったり麻酔をかけた後、具合が悪くなったりすることはあります。まずは、感染や炎症が無いかどうか、フィラリア症かどうか、他に病気がなく麻酔に耐えることができるのかを調べることをお勧めいたします。あとは、患部に感染を起こさないように清潔に保つことが必要です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
犬の乳腺腫瘍について。 piccobuuさん  2012-07-03 20:52 回答1件
医療ミスを強く疑っています。 pasadenaさん  2009-12-22 01:17 回答1件
犬の手術後の嘔吐、食欲不振に関して NNTUNNTUさん  2008-10-24 02:21 回答1件
ブルドッグ ブルドッグさん  2008-08-01 12:06 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)