持ち株会拠出金の扱い - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

持ち株会拠出金の扱い

法人・ビジネス 人事労務・組織 2010/01/22 17:43

先日、10年弱勤めてきた会社が倒産しました。
倒産する2ヶ月ほど前に会社都合で退職していましたが、給与の未払い分・持ち株会の拠出金が入ってきておりません。
先日、債務者管理弁護人から『債権確認』の通知がありました。

給与未払い分は当然労働債権として申し立てしますが、持ち株会の拠出金は債権として申し立てできるものなのでしょうか。
もし出来るのであれば債権の種類はなにになるのでしょうか

また、持ち株会については会社が倒産する1年2ヶ月ほど前に退会届を申請しておりましたが、何の説明もないまま拠出金の払い戻しがされず、現在に至りました。
状況説明もなく、払い戻しされなくなってしまったことを遺憾に思っています。
倒産してしまってからでは持ち株会の拠出金の払い戻しの請求は出来ないのですか?それとも、経営者もしくは持ち株会理事に対して何らかの請求が出来るのでしょうか。

知りたがりさん ( 東京都 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

持株会の拠出金

2010/01/25 22:11 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

従業員持株会の法的性格は、民法第667条第1項の規定に基づく組合です。持株会では従業員からの拠出金に対して株式が割り当てられますが、非上場企業の場合は、市場から調達することができないため、株主からの譲渡、第三者増資、持株会退会者の株式の引き当てによって、株を調達します。調達することができない間は、MRFで運用されています。

非上場企業の場合は、一般に株式として途中で引き出すことはできないので、拠出金額に応じた株式の持分を保有します。形式的には、持株会の理事長に信託する形となります(名義は理事長)。

株式は倒産してしまえば、紙切れとなるために、払い戻しはありません。ただし、退会が倒産の1年前であるので、手続き遅れ等で持株会の理事の責任を追及することは可能と思います。

これ以上は、社労士の法定業務外となりますのでお答えは差し控えさせていただきます。

弁護士にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

試用期間中の解雇について 凛さん  2010-02-11 14:01 回答1件
退職金規程改定にまつわる事 ピ―子さん  2015-06-08 14:48 回答2件
減給を承諾させる雇用契約の変更を拒否したら bentaroさん  2010-02-12 17:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)