持株会の拠出金 - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

持株会の拠出金

2010/01/25 22:11

凄腕社労士 本田和盛です。

 従業員持株会の法的性格は、民法第667条第1項の規定に基づく組合です。持株会では従業員からの拠出金に対して株式が割り当てられますが、非上場企業の場合は、市場から調達することができないため、株主からの譲渡、第三者増資、持株会退会者の株式の引き当てによって、株を調達します。調達することができない間は、MRFで運用されています。

 非上場企業の場合は、一般に株式として途中で引き出すことはできないので、拠出金額に応じた株式の持分を保有します。形式的には、持株会の理事長に信託する形となります(名義は理事長)。

 株式は倒産してしまえば、紙切れとなるために、払い戻しはありません。ただし、退会が倒産の1年前であるので、手続き遅れ等で持株会の理事の責任を追及することは可能と思います。

 これ以上は、社労士の法定業務外となりますのでお答えは差し控えさせていただきます。

 弁護士にご相談ください。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

持ち株会拠出金の扱い

法人・ビジネス 人事労務・組織 2010/01/22 17:43

先日、10年弱勤めてきた会社が倒産しました。
倒産する2ヶ月ほど前に会社都合で退職していましたが、給与の未払い分・持ち株会の拠出金が入ってきておりません。
先日、債務者管理弁護人から『債権確認』の通… [続きを読む]

知りたがりさん (東京都/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

試用期間中の解雇について 凛さん  2010-02-11 14:01 回答1件
退職金規程改定にまつわる事 ピ―子さん  2015-06-08 14:48 回答2件
減給を承諾させる雇用契約の変更を拒否したら bentaroさん  2010-02-12 17:50 回答1件