扶養から外れる?気軽に相談できる窓口はどこ・・・ - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養から外れる?気軽に相談できる窓口はどこ・・・

マネー 保険設計・保険見直し 2010/01/17 16:42

2008年収入がゼロだった私は
・健康保険は父親の扶養
・年金は全額免除
・所得税はバイト先からの天引き
・住民税は親の支払

で2009年を過ごしてきました。

しかし2009年に引越しし親元を離れ、2人暮らしの生活費を私の収入だけでまかなっている為103万円を超えてしまい扶養から外れなければいけない状態になり、

元々個人事業の申請をするつもりだったので開業費などを経費で差し引けば103万以下に抑えられて扶養のままでいけるのかな、、

とか

もしどうしても扶養のまま(いわば2009年状態のまま)で居られない場合、さかのぼってお金を払わないといけないのか

とか

何か抜け道があるのか

とか

市役所に一度問い合わせてみたものの、「そんな常識も知らないのか」のような対応をされたので怖くて聞けなくなってしまい。。。

電話で気軽に親身に問い合わせられる窓口などはないものなのでしょうか。。。

よろしくお願いいたします。

C.KaeDeさん ( 神奈川県 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の条件

2010/01/17 20:42 詳細リンク

市役所には何を問い合わせされたのでしょうか?
年金免除ということはお父さんの健康保険の扶養にないっていないようですね
さて扶養でも所得税と社会保険の扶養は異なります。所得が38万を超えればお父さんの扶養控除からはずれますし、社会保険の条件はお父さんの会社の健康保険の扶養の条件によります。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

健康保険の扶養には生計維持関係が必要です

2010/01/18 09:31 詳細リンク

C.KaeDeさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

扶養には2種類あります。
所得税法上の扶養は1〜12月の収入が103万円までですが、それは給与をもらっている人の場合です。(給料をもらっている人の経費が65万円認められています)
自営業ですと、収入から実際の経費を差し引いて38万円以下です。
それを超えると、ご自身にも税金がかかってきますし、お父様の扶養親族ではなくなります。

今年確定申告をして税金を納めることになるでしょう。

健康保険の扶養は将来にわたる年収が130万円未満ですがそれは配偶者など同居の場合で
学生でない子で別居の扶養要件は、それ以外にも独自の基準があるのが一般的です。

家を出られたということですが、生活は援助してもらっているのでしょうか?
扶養とはお父様に生活維持してもらっているということです。
本人の収入より援助額が大きいといった場合が生計維持関係です。

独立してご自身で生活を始めたということですと、お父さんの扶養から抜けて国民健康保険に入るのが本来の姿ではないかと思います。
一緒に住んでいる方もいらっしゃるようで、扶養などといったことにこだわらず、収入を増やすことを考えたほうがいいでしょう。

市役所は年金の免除や国民健康保険に関する窓口です。
健康保険の扶養でいられるかどうかはお父様の入っていらっしゃる健康保険に聞いてみないと分かりません。その場合加入者はお父様ですので、お父様に相談して確認してもらうのが一般的です。

質問者

C.KaeDeさん

せめて健康保険だけでも・・・

2010/01/17 21:06 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

市役所には健康保険と年金の事、所得税・住民税の事を別々に相談したのですが
私が無知すぎたせいかお話にならない的な対応をされてしまいました・・・。

健康保険は父親の会社からもらった保険証があるので扶養には今のところなっているはずです。
年金免除は非課税証明書を役所にもって行き申請したもので、もしかしたら免除という言葉は正しい表現ではないのかもしれませんが
前年度は払っていない状態です。

せめて社会保険だけでも扶養という現状を維持したいのですが
・親とは別居
・仕送りなし
・103万以上の収入(個人事業になり経費で落とせばそれ以下にはできるのですが・・・)
という状態で

やはり遡って税金を納めることになるのでしょうか。

>社会保険の条件はお父さんの会社の健康保険の扶養の条件によります。
との事ですが会社に直接問い合わせればいいのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

C.KaeDeさん (神奈川県/22歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家事手伝いから個人事業主になると comoriさん  2010-02-17 12:38 回答1件
医療、学資、収入保障保険について ひいママさん  2011-03-15 01:37 回答1件
貯蓄型保険、個人年金の払済での運用についつ あずきあんさん  2016-05-06 23:22 回答3件
保険加入について教えてください おコメさん  2009-12-22 15:59 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)