住宅購入後の独立起業について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入後の独立起業について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/08 13:48

こんにちは。2年前に住宅ローンで購入した中古住宅に住んでおります。ローン内容は1680万円35年返済(10年固定 2%)月々55,000位 ボーナス返済なし なのですが、給与振り込みが条件の優遇金利(−1%)になっています。

現在独立起業を考えているのですが住宅ローンはどう変わるのでしょうか。退職した場合に全額一括返済しなければならないようなことはあるのでしょうか、アドバイスお願いします。

補足

2010/01/08 13:48

早速のご回答ありがとうございます。
金融機関は普通の地方銀行です。
そこで、退職(独立)の際には銀行に報告する義務があるのでしょうか?
教えてください

シャンメリーさん ( 大阪府 / 男性 / 37歳 )

回答:4件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

独立後の住宅ローンについて

2010/01/08 20:53 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

まず、今回の住宅ローンがどこからの借入なのかを確認してください。

金利優遇の話があるので、一般の金融機関だとは思いますが、
通常の金融機関での住宅ローンでは、
融資実行後の転職(今回は自営による独立)に
よって一括返済を求められることはありません。

ただし、会社の社内融資や公務員の共済による貸付等では
その退職金による一括返済が条件となっている場合があります。
その際は、住宅ローンの契約書(金銭消費貸借契約書)を
確認してください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2010/01/10 18:20 詳細リンク

シャンメリーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『退職の際には銀行に報告する義務があるのでしょうか?』につきまして、私自身も住宅ローンを返済中に独立しましたが、特に融資先の金融機関あてに報告はしていませんし、独立後も遅滞なく住宅ローンを返済していれば特に問題はないと思われます。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンを一括返済する必要はないと!

2010/01/08 14:32 詳細リンク

シャンメリー様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、シャンメリー様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローン返済中に職種等の変更で、住宅ローンを一括返済する必要はないと考えます。
もしも有ると仮定すれば、企業(共済会)からの借入の返済が該当すると思います。

2.しかし、今後独立されると収入が不安定になると考えられますので、くれぐれも延帯等ない様に心掛けることが必要と思います。

3.又、暫くは他の銀行等への借換えは難しいと考えます。

以上

徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

- good

住宅購入後の独立起業について

2010/01/08 18:50 詳細リンク

*シャンメリーさま


こんにちは、スタイルシステム(不動産コンサルティング会社)の徳本です。

住宅ローン利用後に独立起業をお考えなのですね。

その場合、金融機関から一括返済を求められることはないと思います。

しかし、給与振込みを条件での金利優遇の適用をされている場合、
優遇利率が低くなる可能性はあります。

あるとすれば、そのタイミングは10年固定の終了時ではないでしょうか。


ご参考になれば幸いです。


**************************************************

株式会社スタイルシステム徳本友一郎
東京都渋谷区恵比寿西1-10-10若葉西ビル6階
''フリーダイヤル 0120-087-450''
人気メルマガ!1分で一生分のお買い物!◆「住宅購入」に勝つ方法◆

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入にあたっての住宅ローンについて misyunさん  2009-10-20 19:29 回答1件
住宅購入すべきか、生涯賃貸かで悩んでいます jyarijyariさん  2011-11-22 01:02 回答3件
高額なローンを乗り切るには 購入決定済みさん  2009-12-05 03:21 回答3件
住宅ローン選びのアドバイスお願いします hiromisaruさん  2008-07-30 10:24 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)