住宅ローンの借入と返済計画についてご指導ください。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの借入と返済計画についてご指導ください。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/19 12:49

よろしくお願いします。住宅ローンについての相談です。
結婚するので築2年中古マンションを購入しました。
後はローン契約と本契約が残っています。
購入物件 2600万
自己資金 頭金1200万 諸費用も別途現金払い
民間銀行ローン借り入れ額 1400万
返済期間15年 変動金利 優遇後金利 0.975(五年間)
総現金払い後の残貯蓄額は二人合わせて800万ほどです。
婚約者の年収は700万 現在40歳です。私は30歳派遣社員で年収250万です、近々退職する予定ではあります。
当初は頭金を少なめで借入額を1800万予定しておりましたが、月々の返済とボーナス払いの見直しとまだ少し資金に余裕がありましたので、頭金を引き上げました。返済期間は当初から15年としたのは、婚約者の定年前にはローンの支払いを終えたい気持ちがありましたのでそうしました。
漠然とですが、この計画内容は大丈夫でしょうか?
毎月の支払額とボーナスの増額をどれぐらいの割合にしたらいいかなと思っています。管、修、駐で別途毎月25000円かかります。ボーナス返済なしの方がいいのか、ボーナス時は毎月の支払いの4倍〜の方がいいのか悩み中です。
金利については、婚約者は変動を考えていますが、私は五年後は必ず金利は上昇してるから固定の方がいいのか…ただ、返済期間を15年と短く設定しているのでそんなに心配することはないのかなと思います。
住宅ローン減税が施行されたら、仮に繰上げ返済で10年でローンが終わったとしたら控除はギリギリ10年受けられますよね?9年で返済してしまったら残り1年は控除できないということなんでしょうか??10年で返すべきか15年で返すべきかも悩みます。
購入した物件は本当に希望通りの物件で大満足なのですが、今後の支払計画と借金を背負う事に対して不安で一杯です。
住宅購入される皆さん全てがそうなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

大仏さん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローン

2009/02/21 01:42 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ローンの内容からですと特に問題はないと思います。

返済の方法には、現時点では変動金利での返済がいい状況です。
このままの低金利が継続すればの話ですが、金利が上昇傾向になれば固定金利の返済に変更することです。
できれば、変動の低金利の間に繰上げ返済をして元金を減らすべきでしょう。

また、ボーナスの返済に関しては勤務先の状況を踏まえて決めることかと思います。
急速な経済環境の変化に伴ない、ボーナスの減額などはあってしかるべき時代です。このあたりも、よく見通しをされて計画をされることでしょう。

ひとつ言えるのは、自己資金の現金は何にでも使える資産です。
他の資産、例えば株のように持っていても維持費がかかる訳ではありませんし、余計なコストもかかりません。
万一の場合には、現金ほど有効な資産はないので程々に出されておいた方がいいかもしれません。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ


***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
徳田 里枝

徳田 里枝
不動産投資アドバイザー

- good

返済率的には無理はないと思いますが・・

2009/02/19 17:23 詳細リンク

はじめまして。リッチロードの徳田と申します。

ご希望通りの物件に出会えて、本当によかったですね!
ローンは長期にわたりますから、何かとご不安をお感じでいらっしゃることと思います。

大仏様の返済計画をお聞きしますと、
お借り入れ額が1,400万円、返済期間15年、金利が0.975%とのことですので、
当初5年間の月返済額はおよそ83,635円となります。
別途、管理費、修繕費、駐車場と合わせて、毎月108,635円のお支払いとなります。

大仏様がお仕事をやめられて、婚約者様おひとりの収入(700万円)となったとしましても、
年間返済額 108,635円×12ヶ月=1,303,620円 ÷700万円=18.623%となりまして、
返済率的にご無理はないと思われます。

700万円のご年収ですと、基本的に返済率35〜40%くらいまでは許容範囲といわれています。

あとは、優遇期間が終わったあとの金利ですね。
変動であれば、その時の金利に応じて変わってまいりますが、
残債が1,000万円、期間10年、金利1.5%で、月返済額が89,791円、
金利2.8%としまして、月返済額95,640円となります。
そのあたりも含めてご検討いただければよろしいかと思われます。

もちろん繰り上げ返済してしまえば、住宅ローン減税は使えません。

何かご質問がございましたら、いつでもお問い合わせ下さいませ。
では・・

**アパート経営・マンション経営のリッチロードWEB

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)