住宅購入にあたっての住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入にあたっての住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/20 19:29

私は30代の主婦です。家族構成は主人(30代)と子供一人(7か月)の3人家族です。主人の年収は350万円前後です。現在1700万円程の中古のマンション(修繕費費等約月1.7万円)の購入を検討しています。(家賃は諸経費込で8万5千円、毎月1万円ほどの赤字。赤字分はボーナス補填。ちなみに出産前は私も働いていたので黒字。)頭金は300万円、諸経費に200万円を準備しているので、ローンを1400万円組もうと思っていました。ローンはフラット35を使おうと考えていました。(フラット35Sを適用できる物件です。)ところが、物件を見に行ったのですが、不動産屋から変動金利を勧められました。(変動金利、1.28%)実際に毎月の支払額と団体信用生命保険の負担あり・なしを考慮に入れると毎月1.5万円近い差額が生じます。それに固定は変更できないが変動は1回は変更できるので、金利が上昇しそうになったら固定にすればいいと言われました。毎月の支払額を考えると変動はとても魅力的なので心がふと動いたのですが、ローン借り替えるとなると保証料や手数料もかかるし、変動金利があがれば固定金利も今よりはるかに高くなるだろうし、どうすべきか悩んでいます。また、来年4月から就職活動をして私も働く予定にしています。働けた場合は繰り上げ返済をしていきたいと考えています。ただ、どのような条件でどのような給料でが見込めないため当分繰り上げ返済をしていけないのではないかと考えています。その場合、今、銀行には1600万円の住宅ローンの仮審査をしてもらってるのですが、1600万円借り、頭金を100万円にして、1年後に200万円繰り上げ返済した方がいいのかな?という考えも浮かんできて悩んでおります。一生に一度の大きな買い物なので、慎重に考えたいのですがはじめてのことであり、全くの素人なので結論がだせません。ローンの組み方、返済方法など良いアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

補足

2009/10/20 19:29

回答ありがとうございました。

misyunさん ( 奈良県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローン

2009/10/21 01:51 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、住宅ローンの商品選択には大変迷うことが多いですね。

さて、住宅ローンの変動金利タイプは、現時点では低金利で魅力的ですが、将来の金利上昇を考えると慎重になるべきです。

金利上昇に伴い、下手すると元金がなかなか減らず、金利ばかり返済することになりかねません。

ご自身で、金利が上昇傾向になった際に早めに対処できるのであれば、変動金利でもいいかもしれませんが、長期的に、しかも安定した返済を希望する場合にはフラット35のような長期固定金利のタイプを選択されることでしょう。

安定したローン返済であれば、家計も計画的にしやすいと思います。

いくつかの返済パターンを出して、管理費等の固定費との総計で、家計に負担のないような計画をお勧め致します。


尚、先般サポートしましたお客様では、10年固定金利1.7%という場合もありました。
金融機関はたくさんありますので、業者まかせにせず好条件での融資先をご自身で探すことも大切でしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***マンション購入のポイント


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入すべきか、生涯賃貸かで悩んでいます jyarijyariさん  2011-11-22 01:02 回答3件
フラット35、変動金利型、固定金利選択型 kiyokiyotodさん  2013-01-13 16:32 回答1件
我が家の家計と住宅ローン ヒヨコママさん  2010-02-22 11:30 回答2件
初心者です。5100万の住宅ローン ぽぽろんさん  2008-10-06 12:03 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)