アキレス腱断裂手術後の経過が思わしくないのです - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

アキレス腱断裂手術後の経過が思わしくないのです

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/01/06 21:32

38歳の男性です。
2009年7月に休日に作業中に1mぐらいの高いところから駆け降りた際にアキレス腱を断裂し、総合病院の整形外科にて手術でつなげました。

1ヶ月半ぐらいでギプスは取れ、固定し松葉杖で1ヶ月半くらいすごし、10月ぐらいから松葉杖なしで、徐々に歩き出しました。

ギプスを取った頃から、アキレス腱の手術箇所付近が、縫合箇所付近に縦に7cm、横に4cmくらいの範囲で硬く盛り上がっているのが気になっていました。
担当医師によると、手術箇所の周りの組織は硬くなるが、徐々に消えてくるということで、しばらく経過を見ていました。

しかし、一向にそのしこりのように硬くなった部分が柔らかくならず、その部分が血行を悪くしているのか、慢性的にむくみが取れません。また、その部分がすこし大きくなってきました。
たんこぶの様に腫れています。

歩行もなかなか元に戻らず、そろそろ半年たちますが、まだ走れません。(ちょっと走ってみるとすぐ痛くなります)

先日1ヶ月ぶりに診察して、状況がよくなっていないことを告げると、医師も「よくわからないが、治りが遅いだけかもしれないし、血のようなものが溜まっているのかもしれない」という意見でまた少し経過を見るように言われました。

こういったアキレス腱の手術後のリハビリでマッサージ等でこの硬くなった部分をやわらかくすることはできますでしょうか?

また、直りが遅いと感じていますが、原因として考えられることはありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

牧之助さん ( 神奈川県 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

2 good

患部への施術について

2010/01/06 23:09 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います。
断裂が治り、炎症が取れた後は、早めに硬くなった患部をマッサージや物理療法等で組織の機能回復を促進していかれると宜しいかと思います。それによって血液やリンパの流れも良くなり、組織に柔らか味が出て、むくみも改善し易くなると思います。今通われている病院でこの様な治療(リハビリ)を行なっていない様でしたら整骨院等で受けられると宜しいかと思います。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

補足

再質問有り難う御座います。
アキレス腱に限らず、術後に患部が硬くなっている事はよく有りますね。
術後直後のアキレス腱の膨らみに対する施術は行なった事は有りませんが、他の関節等の部位を治療した時には、やはり、リハビリ的な施術をする事によって改善は早くなりましたので、早めに施術を受けられると宜しいかと思います。

評価・お礼

牧之助さん

コメントありがとうございます。

アドバイスを参考に整骨院に言ってみようかと思います。

ところで、アキレス腱の縫合手術の後が広範囲で硬くなると言うのは良くあることなのでしょうか?

市原先生も私と同様の症状の患者に対応させたことはございますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

2 good

アキレス腱断裂後の硬さについて

2010/01/11 16:33 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

私はアキレス腱断裂手術後のスポーツ選手など、いくつかのケースを診ていますが、牧之助様のように縫合箇所付近が硬く盛り上がる状態である人は多かったです。

手術後は組織が硬くなってしまうため、手術前のような柔軟性は失われ、ふくらはぎや足の裏の筋肉なども緊張して負担が増しやすくなります。

足首の関節自体も動く範囲が制限されるなどの問題もあり(これは自覚症状としては表れないことがあります)、緊張が強まる下肢の筋肉の状態は組織への酸欠と栄養不足につながり、手術後の痛みやむくみなどの症状を誘発しやすく、また回復しにくくなる要因のひとつとなりえます。

慢性的なむくみの改善は、ふくらはぎの筋肉が正常に働くようになることと、足首の関節がしっかりと機能するようになることで、血流を良くすることが必要になります。

歩行やランニングでの痛みが軽減し、むくみなどは改善されても、縫合箇所付近の盛り上がったような硬い部分を理想に近い状態に改善させるには、時間を要することになると思いますが、足首の関節や足を構成する多くの関節、膝など、太もも、ふくらはぎ〜アキレス腱の付着部の安定性を考慮した施術を行うことが有効であると思います。

患部の硬さが強いと、手でのマッサージやストレッチなどでは、刺激がうまく伝わらないこともあるため、アクティベータ器(施術院によりますが、カイロプラクティックで用いられています)を用いた施術方法を検討されることも1つの方法かと思います。

色々な施術を試されて、下肢の血流、機能回復とアキレス腱への負荷が軽減されるような施術に出会うことができれば、歩行での症状も緩和されると思います。

ご参考になれば幸いです。

補足

お返事ありがとうございます。

そうですね、私がカイロプラクターなので、その視点からのお話になってしまうのですが、関節や筋肉に刺激を加え、全体のバランスをとる施術を受けることで、症状の改善が早まる可能性はあると思います。

病院でのリハビリや接骨院の電気治療などと併用して、カイロプラクティックを受けている方もいらっしゃいます。

カイロプラクティックにも技術の種類がいくつかございますので、通いたい施術院に症状を話し、ご相談されると良いかと思います。
(通院の理想的な回数も先生により違ってきます。)


どうぞおだいじになさって下さい。

評価・お礼

牧之助さん

ご回答ありがとうございます。

コメントを読ませていただきましたが、同様の症状の方がいるということで、少し気が楽になりました。
やはりまだまだかかりそうな感じですね。

いただいたご意見を参考に何らかのリハビリをやってみたいと思います。

私の通っている病院では特にそういった処置をしてくれないのですが、カイロプラクティック等に通った方が良いでしょうか?

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

睡眠の質を高めたい 隆子さん  2007-11-21 09:51 回答7件
分裂膝蓋骨 治療法 dellさん  2008-08-19 17:10 回答2件
頚の不調 オサムさん  2007-12-24 15:38 回答4件
首の痛みがもうずっとあります reira0430さん  2010-03-27 06:06 回答2件
CRPS T.Sさん  2008-09-01 22:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))