分裂膝蓋骨 治療法 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足首の剥離骨折

回答数: 1件

骨棘って何ですか?

回答数: 16件

閲覧数順 2016年12月02日更新

分裂膝蓋骨 治療法

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/08/19 17:10

はじめまして。以前から分裂膝蓋骨で1年一回ほど痛みが出たりしていたのですが、1週間ほどで、すぐに痛みがとれて、普通に生活できたのですが
2008年初めころから、右膝に軽い痛みが出てくる回数が増えていき、7月の初めすごい痛みが出て、通院しているのですが、現在も違和感がとれない状態です。
治りが悪いのでMRIを撮ってみたのですが、靭帯、膝の中は異常がなく2つに分かれている分裂膝蓋骨が原因だと言われ、処置方法は鎮痛剤とサポーターです。
通院している病院の方も、初めての症状らしく、医師、マッサージ師のアドバイスが食い違いがあって非常に不安を感じています。 よい治療法があれば教えていただけないでしょうか? あとヒアルロン酸注射は分裂膝蓋骨にが無効なのでしょうか?医師の方は局所注射を希望しても、打ってくれないので。長々となりましたが、ご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

dellさん ( 静岡県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

骨盤以下のバランス調整も大切です

2008/08/20 23:45 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
膝の痛みは膝関節を含む骨盤のアンバランスから膝に関わる筋肉が緊張して痛みを出してしまっているケースが多々有ります。
カイロプラクティックではこれらのバランスを調整して緊張を緩める事によって、症状が改善してくる可能性が十分有りますので、こちらの視点からも1度検討されては如何でしょうか。


私の知り合いの、静岡で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


マサキ接骨院
静岡市篭上5-23
TEL054-221-1638

佐藤治療院
静岡市中島702-6
TEL054-287-6105


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


教科書では診たことがありますが、初めてです

2008/08/20 20:09 詳細リンク

実際に診たことがありませんので、一般論を中心に書きます。参考程度に留めて置いて下さい。

医師とマッサージ師など、先生達の得意分野で言い分が変わるのはよく見られます。特にまれなケースでは尚更でしょう。
マッサージ師の人は、筋肉の状態を見て判断し、医師は、論理的に判断しているため、食い違いが出てきても不思議ではありません。整体やカイロプラクティック、鍼灸が加わると、更にバラバラになります。
最終的には、どちらがより合理的に聞こえるか?信じられるか?が重要になってくるのではないでしょうか?(あるいは、アドバイス通りに行ってみて、悪化するかなど、ご自身の身体に聞いてみて下さい)

実際にはどうなっているのか分かりませんが(完全に分裂、一部くっついている、縦に分裂?横に分裂?分裂した隙間に脂肪などが入っている?etc.)、分裂膝蓋骨が本当に原因なのか?と言うのも考えておく必要があります。

実際に、様々な人を診ていて思いますが、形が変わっていて、それが原因ですと言われても、症状がなくなることは多く診られます(レントゲン上、こんなに変形しているなら、痺れや痛みが出ているはずと思っても、なかったりetc.)。このあたりは、マッサージ師に相談する、他の筋肉以外の部分を診てくれるカイロプラクティック(整体師)や鍼灸師の意見を聞いてみるのも良いかもしれません。

ヒアルロン酸は、関節と関節がぶつかる部分や、衝撃吸収機能を持つ半月板と呼ばれる場所の損傷時には効果的ですが、骨自体を再生させたりする能力は(現時点で)ないと考えられていますので、その点から考えると効果は期待できないと思います。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肩痛についての治療 jinsugiさん  2008-07-01 11:24 回答3件
むち打ちの痛み ヨーロッパさん  2008-02-04 09:34 回答4件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)