CRPS - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

こんにちは。以前も質問をしたのですが、現在オーストラリアにおり、来週治療のために帰国を予定しています。それで、医師から診断書を頂いたのですが、診断書を読むと、最終的な診断がCRPS(complex reigional pain syndorome)と、足首軟骨組織の欠陥、回復段階の立方骨、滑膜炎の合併症という感じでした。

日本に診断書をもち帰り、総合病院で診察を受ける予定ですが、医師にはどのように説明をすればよいのでしょうか??

今現在の症状は、不定期に足に疼痛が起こり、患部に触ると違和感が感じ、腫れたような熱をもった感じです。
足の痺れと痛みを感じた時にはすでに右足全体が赤くなり、その後青ざめた色に変わります。その時にすぐにマッサージやクリームでこするようにすると足は普通になるのですが・・。

また、右足だけで立つと必ず針に刺されたような痛みがあり、両足でかかと立ちにして両手を壁についても必ず右足が痛みだします。

関節の動きは正常です。足の曲げ伸ばしも出来ます。ただ、幹部を押すと痛みがあり、その後痺れ始めます。

これは、医師の診断するCRPSなのでしょうか??

また、現在就寝前に一錠ほどENDEPという薬を飲んでいます。

T.Sさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件


経時的な変化やきっかけからすると

2008/09/02 10:31 詳細リンク

経時的な変化やきっかけからすると、CRPSの可能性が高いように思います。

CRPSの場合は、ペインクリニックや麻酔科が主に対応してくれる科になります。整形外科を受診しても、おそらくCRPSの診断が下されているなら、そちらに転科になるでしょう。

説明は、ご自身の感じたままに、おっしゃって下さい。

確かにCRPSの可能性は高いのですが、足の小さな骨の位置などを調整すると痛みが少なくなるかもしれません。
医師は、「現在の状態」を合理的に考えて、最も可能性が高い診断を立てますが、実際には、別の経過から結果がたまたま同じように見えているだけの可能性があります。(つまり、別の考えや原因もある可能性があります。)

医師は医師の、カイロプラクティックを含む代替療法は代替療法の見立てもありますから、日本語で説明が通じる場所の代替療法を受けてみては、いかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

T.Sさん

有難うございました。

2008/09/02 18:52 固定リンク

とても参考になりました。一度総合病院へ行き、麻酔科とペインクリニックに行き、診察を受けてみることにしてみます。

そこで、ひとつ質問があるのですが、もしそうだとしたらこのCRPSは具体的な治療法がなく、進行性があり、とても大変な神経の病気だととある医大のサイトで見たのですが、それは本当でしょうか??もちろん、自分の場合は写真などにあるほど悪化はしてないですが、治さないとそうなってしまうのでしょうか??

私の場合は出来れば半年以内に治療をして治す必要があり、担当していたリハビリの先生からすると大体1年〜1年半掛ると言っていました。
一番早い治療方法というのはあるのでしょうか??もちろん、個人の症状や怪我の経歴によって異なると思いますが・・・。

T.Sさん (東京都/26歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
Re:足首のけがについて T.Sさん  2008-08-23 15:43 回答1件
交通事故での後遺症障害について mfuryu617さん  2008-10-09 10:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))