広告物の表現における著作権について - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

広告物の表現における著作権について

法人・ビジネス 企業法務 2010/01/05 22:41

ある高速道路の開通に際し、その高速道路を管轄している企業とは全く関係のない企業が、「祝!○○高速道路○○〜○○間開通記念! 1000円キャッシュバックキャンペーン」のような内容で、自社商品の拡販のための懸賞企画を実施し、広告物に掲載することは、著作権の侵害となるのでしょうか?または商標上の問題があるのでしょうか?

pnokuboさん ( 大阪府 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

河野 英仁

河野 英仁
弁理士

- good

広告

2010/01/05 22:59 詳細リンク
(4.0)

ご質問に対し以下のとおりご回答申し上げます。
2010年1月5日
河野特許事務所
弁理士 河野英仁


広告内に記載される文章に著作権が発生していれば、著作権侵害となりますが、ご記入されたような一文は、人の思想または感情が創作的に表現されたものとはいえず、著作権による保護を受けることはできないと考えます。

また商標権につきましては広告内の文章中に、登録商標が使用されているか否かが問題となります。問題があるか否かは、特許庁の電子図書館(http://www.ipdl.inpit.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htm)にて調査する必要があります。

ご参考条文
著作権法第2条第1項第1号
この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
一 著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。
以上

評価・お礼

pnokuboさん

早速のご回答まことにありがとうございます。今回のご回答によれば、登録商標ではないということであれば、使用しても問題ないという認識でよいのでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

pnokuboさん

広告物の表現における著作権について

2010/01/06 19:08 固定リンク

早速のご回答まことにありがとうございます。今回のご回答によれば、登録商標ではないということであれば、使用しても問題ないという認識でよいのでしょうか?

pnokuboさん (大阪府/36歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

mixiの利用規約改定について 誠人さん  2008-03-05 12:16 回答1件
ロゴデザインの著作財産権の譲渡について ksdesignさん  2010-01-18 12:53 回答2件
ライセンス契約 syomiさん  2009-09-25 10:07 回答1件
他企業の物の再利用について moonyさん  2008-11-14 23:05 回答1件
印刷ミスによる保証金請求 yoshi2215さん  2008-10-15 19:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)