貯蓄性のある保険 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

貯蓄性のある保険

マネー 保険設計・保険見直し 2009/12/18 09:41

先日は終身保険の件でアドバイス頂きありがとうございまいた。
終身保険を重点的ではなく、一時払いや年払いで
貯蓄性の高い保険にも加入しようかと思っています。

現在夫婦二人ですが、いずれ子供の教育資金や自分達の老後
の資金、マイホームの時などに役立つものを考えています。

アドバイス頂きましたら幸いです。

すずきさんさん ( 静岡県 / 男性 / 42歳 )

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄性の高い保険につきまして

2009/12/18 10:07 詳細リンク
(5.0)

すずきさん 様

再度のご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いBYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

終身保険を重点的ではなく、一時払いや年払いで
貯蓄性の高い保険にも加入しようかと思っています。
⇒一時払いの保険ですが、リスクが低く貯蓄率が高い商品としては、
・富士生命のE-終身の全期前納(一部一時払い)
・アクサ生命 フェアウインド 10年払の全期前納

為替リスク、市場リスクがあるが、上記よりも利率が高い商品としては、
・アリコのドル建て一時払い終身
・AIGエジソン生命の一時払い個人年金保険(ドル建て)
・AIGエジソン生命のドル建てとく割り終身全期前納(一部一時払い)

などがあります。

個人的には、基本的に保険で貯蓄することはおすすめしません。
それは、貯蓄性の高い保険は、破綻した場合に保険金額や年金額、解約返戻金額が削減される可能性が非常に高いからです。

もし貯蓄性が高い保険をご選択されるのであれば、保険会社の安全性を見極めなければいけません。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

評価・お礼

すずきさんさん

釜口様

度重なる相談にお答え頂きありがとうございました。
責任準備金にも着目してみます。
やはりプロに伺った方が話はスムーズに行くものなのですね。
いい勉強になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄性のある保険の件

2009/12/19 10:08 詳細リンク
(5.0)

すずきさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『終身保険を重点的ではなく、一時払いや年金払いで貯蓄性の高い保険にも加入しようかと思っています。』につきまして、予定利率(便宜的に支払い保険料の割引率とお考えください。)が低くなってしまっていますので、猪間の時期に貯蓄を目的とした生命保険に加入することはあまりおすすめはできかねます。

支払う保険料の総額と支払う期間に対して受け取れる満期保険金を基に運用利回りを計算してみると、相当に利回りは低くなってしまっています。

生命保険への加入につきましては、あくまでも死亡保障や医療保障を目的として加入するようにしていただき、、お子様の教育資金やマイホーム購入資金などのライフイベント資金のための資産形成ということでしたら、ネット銀行の定期預金などで運用した方が中途解約した場合に受け取れる解約返戻金の利回りや利便性などを考慮した場合、部分解約もできるネット銀行の定期預金の方が適していると考えます。

今でしたら、年末恒例のキャンペーン金利を行っていると思いますので、金利面ではさらに有利になると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

すずきさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

すずきさんさん

渡辺様

的確なご意見ありがとうございます。
流動性を持たせる資金と、そうでない資金をきちんと
分けて考えた方がいいのですね。

分からずに決めてしまいそうでしたので、
本当に助かりました。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

保険だけではなく・・・

2009/12/18 12:29 詳細リンク
(5.0)

すずきさん、こんにちは。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


貯蓄性の高い商品を保険でお考えですが、保険は元本を保障している点ではメリットと言えるでしょうが、運用を考えると運用実績に見合ったリターンを受け取れないと言うデメリットもあります。


また会社などの年金で確定拠出年金を採用している所もあります。すずきさんのお勤め先であるようでしたら、運用方法を考えながら行なわれてみても良いでしょうね。

ご自身で運用を考えられる上では、運用期間に応じた運用方法もあります

FP事務所など金融商品のことを幅広く教えてもらえる所へ相談に行かれてみてはいかがでしょうか?

有料相談でしょうが、ご自身で考えられる以上のメリットはあると思います。

評価・お礼

すずきさんさん

吉野様

貴重なご意見ありがとうございます。
以前にFPさんに相談させて頂いたのですが、
ある偏った保険会社ばかりを進められて
こちらの要望を取り入れて頂けない事があったため
少し抵抗があります。

こちらのサイトの皆様は幅広い視野で教えて下るので
担当の方によってかなり違いがあることを実感しました。
相談する方向でも考えてみます。

質問者

すずきさんさん

続き

2009/12/18 10:46 固定リンク

釜口様

 度重なるアドバイス、誠にありがとうございます。
このような状況下、確かに色々リスクがあることを
少しずつ把握してきました。

 富士生命、アクサ生命を一度見てみます。
もし貯蓄で考えるなら、少しでも率のいい
ネット銀行などのほうがいいのでしょうか・・・

すずきさんさん (静岡県/42歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
保険の見直しについて ゆう154さん  2008-01-28 22:39 回答8件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
教育資金の準備について mappy2guppyさん  2014-03-16 14:48 回答2件
夫婦(子供なし)の保険見直しを考えています。 すかいぴあさん  2013-06-17 17:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)