友人の罪は業務上横領になるのですか - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

友人の罪は業務上横領になるのですか

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/12/07 15:05

友人は営業職をしていて性格的に頼まれたらいやと言えない人です。その友人が親友から借金で追いつめられてるからお金かしてほしい。とたのまれたそうです。散々断ったのですが見るに見かねてその時お客様から預かった400万を親友にかしてしまったそうです。
その後親友から音沙汰なしでしかも会社に入金できなくてかなりまいっています。彼の罪はどれくらいの罪になるのですか?働きながらでも返済はしたいと言っています

karudina1967さん ( 茨城県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

業務上横領になります

2009/12/07 16:55 詳細リンク
(5.0)

顧客からの預かり金を友人に渡したということは、手持ち資金に余裕があって他に400万円が用意出来るような場合は別として、業務上横領になります。

業務上横領は10年以下の懲役と定められている犯罪です(刑法253条)。ただし、被害者(この場合は会社)が警察に届け出なければ、実際には処罰されないでしょう。

ですから、親族から借りてでも入金するか、それが出来ないなら早く会社に告白して謝罪し、分割返済で勘弁して貰うよう努力することです。

評価・お礼

karudina1967さん

大変参考になりました。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人事異動について 正直者さん  2009-09-03 12:21 回答2件
自己退職と言う形になるのでしょうか? smiletrainさん  2011-08-28 07:54 回答1件
税理士にだまされている? pupicyanさん  2010-06-29 08:24 回答1件
労働基準法に違反しない例外は? Naoki37さん  2010-06-27 08:29 回答1件
派遣について教えてください ゆん77さん  2009-04-06 23:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)