税理士にだまされている? - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

税理士にだまされている?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/06/29 08:24

私は介護職でした。2009年6月に正社員と雇われ、2009年11月に解雇されました。家族経営の介護事業所でした。税理士も社長の友人です。離職票をお願いしたところ、雇用期間が6カ月しかないから出ないということでした。ハローワークに確認したところ雇用保険に加入されていませんでした。会社の事務担当のヘルパーさんに伝えてもらったところ、税理士が入らなくていいと言っているので問題ないと。国家資格者なので仕方ないと思っていましたが、最近、税理士が社会保険や雇用保険手続きはできないとききました。報酬をもらって税理士は社会保険業務はできないと。健康保険と厚生年金は加入されてましたが、その手続きも税理士がしてたようです。健康保険を任意に切り替えるときに解雇されてから約24日もほったらかしにされた状態でした。催促するとその税理士が手続きに社会保険庁に行ったそうです。このことがじつなら、僕は最低離職票はもらえたんではないでしょうか。税理士が雇用者に虚偽の報告をするのは許せません。告訴できるならどこに訴え出ればいいのでしょうか?

pupicyanさん ( 大阪府 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

- good

まず労働基準監督署の総合労働相談コーナーへ相談を

2010/06/29 15:09 詳細リンク

告訴して求める答えを求めるということになると、私はそういう事例に関わったことはありませんが手間のかかることと思います。
そこで、お怒りは最もですが、できるだけあなたの負担が少ない方法で解決できないかを考えますと、雇用に関することですのでまずは労働基準監督署の総合労働相談コーナーへ具体的な事実を告げ、どのような解決方法がベターかについて助言を求めてみたらいかがですか。
場合によってはそこで紹介があると思いますが「個別労働紛争調整委員会によるあっせん」により解決できるかもしれません。そのあっせん案で納得できないときに告訴することを考えましょう。

労働紛争
解決
雇用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

税理士にだまされている? pupicyanさん  2010-06-27 14:23 回答1件
税理士にだまされている? pupicyanさん  2010-06-27 14:27 回答1件
今働いている職場の労働環境について 咲夜さん  2009-08-17 02:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)