人事異動について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

人事異動について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/09/03 12:21

当方、社会福祉法人の介護施設で事務をしています。事実上の経営者は法人の理事長であり、各事業所の管理者という順番です。
今までは私の事業所(施設)は理事長の愛人(?)のような女性が管理者として運営していました。
また、法人の中では一番新しい事業所であり、開設から4年間赤字決算です。最近に事業所単位では銀行からは債務超過状態であり、退去者(当方有料老人ホームです)の敷金も途中から返済できていないことを知りました。また、当然今期の賞与も支給はありません。職員も非常に出入りが多くいつ大きな事故がおきてもおかしくないと私は考えています。このような経営状態を理事長は女性管理者に責任を被らせ、泣く泣く職員の前で謝罪をして退職届を提出し受理されたました。その後任人事に気の弱い私を次の管理者として勤務をするように理事長から働きかけられています。数日後に私の方から私には身が重いとお断りをしたのですがまだ、何も管理者の仕事をしてもいないのになにを言っているんだと罵声を浴びせられました。
因みに理事長はこのような状態であることに自分自身の監督責任があるとは微塵にも認めてませんし、口にも出しません。
友人等に相談するとそんな会社辞めればいいと言われますが、事務方の私はこのご時世に今の給与に少しでも近い仕事を見つけるのに時間を費やすと思いますし、所帯もちですのでギリギリの生活の現状、一時的にでも収入を途絶えることは子どもが
産まれたばかりであり厳しいものもあります。
労働基準局へ相談しましたが、労働基準法に触れていなければ特に何もすることは出来ないとの事。今回の人事断ると恐らくパワハラすれすれの事や報復人事、さいやくには退社の方向へと考えると夜も眠れません。
法人理事長は非常にプライドが高く、ワンマンな性格です。先生がたから良い対処方法、相談機関等を教えていただけたらと考えています。

正直者さん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

さっさと辞めることです

2009/09/05 18:39 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

人を変えることはできません。さっさと辞めることが賢明です。
私が相談者の立場であれば、悩むまでもなく、次の転職先を探しています。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

3 good

結局は我慢するか辞めるかの二択しかない

2009/09/07 20:20 詳細リンク

非常に好ましくない職場環境で、大変なことと思います。
結論から言えば、今の状況を我慢してワンマン理事長のやり方に従うか、辞めて転職するかの二つの選択肢しかないと思います。

まず、ワンマン経営者で特に理不尽なやり方を取るような方は、周りには影響されず、良い方に変わるということはあまり望めないと思います。
相談機関ということですが、明らかな法律違反でもない限り、外部機関から手を出すことはなかなか難しいと思います。管理者としての勤務ということも法人の一般的な人事権の範囲でしょうし、それ以外の点も仮に争ったとしてもどちらに転ぶかわからないような内容だと思います。
従業員で連帯して団体交渉という手段もありますが、人の出入りが激しいとの事なので、これも難しいでしょうし、そこまで苦労してやる事が賢明かどうかということもあるでしょう。

やはり私ならば別の環境に移ることを考えると思います。(たぶんもっと早い段階でそう考えたと思いますが)
「事務方なのでこのご時世・・・」と書かれていますが、今のような状況でも求人企業はありますし転職者もいらっしゃいます。もちろん自分が何が出来て、どの程度の市場価値があるのかは考える必要があると思います。情報収集も転職活動も在職のままで出来ると思います。

最終的には一番身近なご家族などと相談し、ご自分で判断されるしかないと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

先日、派遣会社より離職票が届いたのですが・・・ kwsmykrさん  2010-09-15 21:58 回答1件
労働違反かどうか? いづちゃんさん  2007-12-18 10:52 回答1件
労働時間・給料について nana309さん  2007-07-17 11:39 回答1件
職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
慰謝料請求は可能でしょうか? 山田花子さん  2011-12-27 17:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)