歯ぐきが痩せて根元がでてきてます - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯ぐきが痩せて根元がでてきてます

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/12/01 16:08

上顎の左右外側だけに起こるのですが、歯ぐきの外側だけが痩せて歯の根元が見えてきている状態です。
1年前からこの症状がでて、近くの先生も「1万人以上みてきたけど見たことのない症状」との事です。
炎症が始まると、歯茎からの出血・腫れが起こり痩せていくのです。
消毒液?でこまめに消毒をしていると炎症等が止まりますが、これをここ1年で3回繰り返しています。
仕事上、食生活が不規則なので体内栄養失調からくるものではないか?とも言われましたが今回3度目で出血・腫れ・歯茎痩せもなかなか治まらず相談させて頂きました。
宜しくお願い致します。

さち68さん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

歯ぐきが痩せる原因

2009/12/02 18:25 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯ぐきが痩せる原因は

・歯周病
・過度のブラッシング圧
・歯ぎしり、食いしばり

が挙げられます。

年齢からして、歯周病は考えにくいのですが、それでも歯ぐきが下がった状態はブラッシングが行いにくく、プラーク(歯垢)が残ったままになり、歯ぐきを腫らす原因になります。
歯科医院で適切なブラッシングを教わり、歯科医院でのクリーニング、こまめな検診を行っていくことで上の2つの原因である場合は改善するでしょう。

意外と見落としがちなのが「歯ぎしりや食いしばり」です。これが原因で上の外側の歯ぐきが下がっている人は毎日のように見ています。
歯ぎしりや食いしばりは誰でも行っているのですが、歯が磨り減っている(平らになっている)ようですと、かなり強く行っている可能性があります。
この場合は上の歯を外側に揺らす力が加わるため、外側の歯ぐきが減ったり腫れたりします。
この場合はかみ合わせの調整を行ったり、マウスピースを入れることで落ち着きます。

現在の歯科医院で原因が分からないようでしたら大学病院などを紹介してもらってもいいでしょう。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

さち68さん

お忙しい中、ご丁寧なご回答頂き本当にありがとうございます!

歯周病に関しましては、歯と歯の間から痩せてくるとの事で、私の場合外側だけが痩せて行っているので歯周病ではないと言われました。

ブラッシング圧に関しましては、症状が出てから1回の歯磨きで2回磨く程になっていたので少し症状範囲が広がってきていましたので正しいブラッシングを教わって気をつけてみます。

歯ぎしり・喰いしばりは自分では意識はしていなかったのですが、パソコン仕事や重たい物を持ち歩く事の多い仕事でしたので知らない間に喰いしばっていたのかもしれません。
マウスピースも早急に作ってみます!

本当にすごく参考になりました!
ありがとうございました!

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/12/02 18:49 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、さち68さん。歯科医師の金田竜典です。
質問にお答えします。
恐らく歯周病だと思いますが、まずは規則正しい生活習慣と食後の歯磨きは最低限必要です。
加えて年に3回〜4回は歯科医院を受診して歯石除去等のクリーニングをおすすめします。

評価・お礼

さち68さん

お忙しい中、ご回答頂き本当にありがとうございます!

やはり歯周病の可能性もあるのでしょうか。
歯周病で歯の外側だけが痩せていく原因はあるのでしょうか?

食生活が乱れていて、食事を殆どとらず、コーヒー(砂糖入り)等飲み物ばかりという生活が続いた時に症状が出ますので、
食生活の乱れから歯茎が弱り、そこに砂糖入りの飲み物ばかりを飲んでいましたので歯周病の可能性も納得です。

先生のおっしゃる通り、食生活と定期的なクリーニングもきちんとしてみます!

お忙しい中、本当にりがとうございました!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛や肩こりを伴う奥歯の痛み viderさん  2007-09-06 01:54 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)