特別条件がついていると払済にできないのでしょうか? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

特別条件がついていると払済にできないのでしょうか?

マネー 保険設計・保険見直し 2009/11/29 23:36

46歳独身女性です。
アクサ生命の「新ユニット・リンク保険(有期型)」という生命保険に入っています。

契約日 2007年9月
保険金額 16,000,000
保険期間 70歳迄
月々保険料 41,312(内特別保険料 1,312)

という内容です。

払済にしたくて、コールセンターに問い合わせたところ、特別条件がついているので払済にできないと言われました。
特別条件というのは、健康上の問題があり、保険に入れないところを、特別条件をつけて、保険に入っているとのことです。契約時に、健康上に問題があり特別条件をつけないと保険に入れない旨の説明が無かった為、特別条件がついている事自体知らなかったのですが、保険証には記載されています。

今解約すると、解約払戻金が、504,542です。
払済にした方が得になるなら、払済にしたいのですが、できないのでしょうか?
約款には、特別条件をつけていると払済にできないとは、書いて無いようなのですが。

よろしくお願いします。

つめあまこさん ( 愛知県 / 女性 / 45歳 )

回答:4件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

特別条件の保険契約につきまして

2009/12/01 10:54 詳細リンク

つめあまこ 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いBYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

残念ながら、特別条件付きの契約については、「払済」ができません。
減額か解約、あるいは継続かという方法になります。
継続する場合は、ファンドの選択も再考された方がよいかもしれません。

一番問題なのは、以下の点です。
「契約時に、健康上に問題があり特別条件をつけないと保険に入れない旨の説明が無かった為、特別条件がついている事自体知らなかったのですが、保険証には記載されています。」

⇒特別条件が付く契約には、「条件承諾書」という書類が保険会社から届くはずです。
その書類につめあまこ様が自署・捺印して保険会社へ提出しない限りは契約自体が成立しないのです。

保険募集人が代筆し押印しているとしたら大問題です。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

保険募集人の存在意義が!

2009/12/01 12:56 詳細リンク

つめあまこ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、つめあまこ様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.この商品は、保険会社により異なりますが、変額保険(有期型)の70歳満了と類似しております。

2.そこで、他の生命保険と同様に積立金を基に払い済みが可能と考えます。

3.多分、つめあまこ様が対応したカスタマーセンターの担当者が親身になって説明をしなかったのでないでしょうか。

4.つめあまこ様へご質問ですが、保険加入方法は募集人又はダイレクトメールですか?

5.保険募集人の存在意義が契約時よりも保全時に発揮すると考えます。それは、ご自分が相談したい時の安心度合いの違いだろうと思います。


以上

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

ユニットリンクは・・・

2009/12/02 14:10 詳細リンク

担当者がいないとなかなか扱いに困る保険です。
加入されたのはアクサフィナンシャル生命の名古屋支社でしょうか。
この会社は今はもうアクサ生命に買収されて、当時の営業担当者も多く退職したと聞いています。
確かにおっしゃる通り、特別条件の付いた保険契約は払い済みにはできません。

ですが気になることが1点ございます。
加入されたとき当時のあなたの健康状態が、標準体といわれる保険会社の基準条件に
満たない場合に、その保険契約には特別条件がつき、保険料の割り増しか、
対象とされるからだから発症する病気の治療費やそれによる死亡保険金の給付がされない
形になります。この状態でお客様が契約を承諾したという証明として、
特別条件承諾書を営業担当者を経由してかわして初めて契約が成立いたします。

この書類を交わした記憶がもしもないという場合には、
保険会社のカスタマーセンターに連絡して、
その旨を話したうえで、その時の特別条件承諾書の筆跡を確認したいと申し出てみてはどうでしょうか。
事と次第によっては、つまりは保険会社側の人間の代筆だということが証明されれば、
加入時期に遡ってお支払いになられた保険料が戻ってくる可能性もあります。

まずは疑問点を相手にぶつけて相談してみてはどうでしょうか?
昨今の金融庁の厳しい金融商品販売に関する法律とその監査の関係で、
保険会社も無下にすることはないと思います。
カスタマーセンターは下記です。
旧アクサフィナンシャル生命・・・0120-911-999
アクサ生命・・・0120-568-093


払い済みにはできないと思います

2009/11/30 11:40 詳細リンク

つめあまこさん、こんにちは。生保15社と損保7社を取り扱うファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

当社はアクサ生命の取り扱いを止めてしまいましたので、細かなところは保険会社もしくは、加入時の担当者に確認することをお勧めしますが、一般的には、特別条件の付いた契約の場合は、契約内容の変更時点で色々と制約を受けます。払い済みもその一例で、特別保険料を支払っている場合は通常は払い済みにできません。

ただ、特別条件が付いた契約の場合、必ず契約者の同意が必要ですので、加入時にそれを知らされていないということは考えにくいと思います。

約款の払い済みの項目には書いてないかもしれませんが、特別な条件を付して引き受けを行う場合ということで、しおりの欄に記載があるかも知れませんので、一度確認されては如何でしょう。

質問者

つめあまこさん

ありがとうございます。

2009/11/30 21:06 固定リンク

ご回答いただき、ありがとうございます。
特別条件がついていると保険契約の内容変更の制限がある旨、約款の特別条件特約言う項目に
記載されていました。
よく読まないといけないですね。
ありがとうございます。

つめあまこさん (愛知県/45歳/女性)

質問者

つめあまこさん

ありがとうございます

2009/12/01 23:16 固定リンク

ご回答いただきありがとうございます。

「払済」に関しては、約款の別の項目に記載されていました。特別条件がついていると、「払済」にはできないのですね。

「条件承諾書」と言うのは、「告知書」とは別でしょうか?
「告知書」の控えはあるのですが、「条件承諾書」の控えは手許にはありません。
一度「条件承諾書」について、保険会社に問い合わせしてみます。

良いアドバイスをいただき、ありがとうございます。

つめあまこさん (愛知県/45歳/女性)

質問者

つめあまこさん

ありがとうございます

2009/12/01 23:27 固定リンク

ご回答いただきありがとうございます。

保険加入方法は、募集人です。
それによって何か変わるのでしょうか?

「特別条件」がついていると「払済」にできない旨が約款の別の項目についていました。よく読んでいなかったので、見落としていました。
すみません。
約款に記載されていても、「払済」にできるのでしょうか?

つめあまこさん (愛知県/45歳/女性)

質問者

つめあまこさん

条件承諾書を取り寄せました。

2009/12/05 14:55 固定リンク

おっしゃる通り担当者は退職しています。
カスタマーセンターに連絡して、
条件承諾書を取り寄せました。
自署の署名があり捺印もしてありました。
説明を受けたのに全く忘れてしまったか、
説明は無かったけど契約書の一部として何の疑問も持たずに署名してしまったのだと思います。
いずれにしても、条件承諾書がある以上、契約は成立していますね。
いろいろアドバイスありがとうございました。

つめあまこさん (愛知県/45歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しをしたら条件付きに。。。 りきゅうさん  2013-01-19 00:19 回答1件
保険の契約時の告知について(明治安田) う〜さんさん  2010-02-09 17:14 回答2件
主人の生命保険の見直し タナタナさん  2015-04-01 09:27 回答2件
保険の内容の変更方法について チェスさん  2014-07-07 11:42 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)