保険の見直しをしたら条件付きに。。。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の見直しをしたら条件付きに。。。

マネー 保険設計・保険見直し 2013/01/19 00:19

38歳(誕生日目前)女性です。
平成9年23歳からN生命に加入し見直さないままいたところ保険レディの訪問で考え始め、保険無料相談に行きました。

現在の保険料7423円
死亡・高度障害 120万(10年間毎年)
定期 300万(一時金)
終身 100万(一時金)
3大疾病 200万
身体障害 200万
骨折等 5万
病気怪我入院 25000円
総合医療特約 5000円
(124日型)
女性特約疾病倍額型

FPの方の説明を聞いて納得して新たな保険の申し込みをしました。
新たな保険
生命保険 終身15年 500万
保険料15665円(貯蓄を考えて)

医療保険 期間・保険料:終身
4425円

不妊治療を始めたことを告知したところ、医療保険の子宮系に4年の条件がついてしましました。
自分としては一番気になっている部位で一番保険をかけたいところに条件がついてしまい、とまどっています。
N生命の見直しは死亡が約2000万加入しているので
こんなにいらないから落としたいといってもシステム上、1年は動かせなくて保険料9千円台になるが来年になれば死亡保険も下げて7千円台に戻せるから1年だけがんばってくださいと言われ、納得がいきません。
新しい生命保険の方は審査が通ってそのまま契約になり、医療保険の方はFPの方から連絡をいただき、数日考える時間があります。
FPの方には長い目でみると今加入しておいた方が・・・というのもわかるし、N生命の金額が下がらないことも府に落ちず、例えば4年間はN生命のままでいた方がいいのでしょうか・・・?今のままだと43歳で更新となります。

どうかアドバイスをお願いします。

補足

2013/01/20 09:09

N生命保険が5千円代までの減額できたなら、43歳の更新で保険料がUPする前までは継続し、そのあとに違う保険に変えようかと考えています。
それまでの間に万が一子宮系でなにか手術した際、違う保険の申し込みをした際にまた条件がついてしまうと思います。
今、メディケア生命の医療保険も契約して併用した方がよいのでしょうか。
もちろん家計的には厳しいです。
なにかいい案があれば教えてください。

りきゅうさん ( 長野県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険見直し、部位不担保につきまして

2013/01/19 13:56 詳細リンク
(3.0)

tonnko 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

こんなにいらないから落としたいといってもシステム上、1年は動かせなくて保険料9千円台になるが来年になれば死亡保険も下げて7千円台に戻せるから1年だけがんばってくださいと言われ、納得がいきません。
⇒N生命が言われているのは、既契約保険そのままにして更新し、
9,000円代の保険料になるという意味でしょうか?
更新時に保障金額を減額できないという意味でしょうか?
来年以降には減額できるという意味でしょうか?

担当者はいいかげんなことを言う場合があります。
カスタマーセンターに問い合わせされた方がよいでしょうね。

新しい生命保険の方は審査が通ってそのまま契約になり、医療保険の方はFPの方から連絡をいただき、数日考える時間があります。
⇒医療保険はどちらの保険会社ですか?
特に医療保険については、保険会社によって診査条件が違うケースは
よくあります。
案外、違う保険会社で医療保険の診査を受ければ通ったりしますので、
違う保険会社で診査を受けてみるというのも選択肢としてありだと思います。


ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

システム
保険見直し
医療保険
見直し
審査

評価・お礼

りきゅうさん

2013/01/19 19:47

釜口様
ご回答ありがとうございました。
N生命保険は更新ではなく見直しの進めでした。
ちょうど今日カスタマーセンターに確認したところ、死亡保険を下げるのも保険料の減額も可能ということでした。

医療保険はメディケア生命です。
相談窓口のFPさんは、今不妊治療はほとんどの保険会社で5年の条件付きになるのでメディケアは4年でいい方なので、長い目でみて考えてみて・・・という感じでした。

N生命保険の担当にきちんと減額手続きができれば、43歳の更新で保険料がUPする前までは継続しようかと考えています。
今メディケアも契約して併用するのは厳しいかと。

釜口 博

2013/01/20 15:28

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

N生命保険は更新ではなく見直しの進めでした。
⇒その見直し(たぶん転換)は乗らなくて正解です。

N生命で減額手続きがベターな選択ですね!

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて。 kboさん  2014-03-03 00:06 回答2件
保険の見直しについて sandalwoodさん  2008-11-12 09:50 回答5件
保険の見直しについて質問させてください 小夏さん  2008-06-27 09:21 回答9件
来年、生命保険の更新で見直しを勧められてます tawaraさん  2008-04-04 22:17 回答6件
保険見直しをしたいのですが… kenaimamaさん  2012-03-19 18:01 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)