彼はもしかして鬱病なのでしょうか… - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

彼はもしかして鬱病なのでしょうか…

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/11/03 01:52

付き合い初めて半年位になる彼と1か月連絡がとれない状態が続いております。
先月のはじめ、彼に電話をかけたら出なかったので、次の日もう一度電話をかけました。電話には出なかったのですが、「風邪ひいてダウンしている、治ったら連絡するよ」と言うメールがありました。治ったら連絡すると言われ、一週間がたっても連絡がなく、その間に私の誕生日がありましたが誕生日の日も何も連絡がありませんでした。
私の誕生日の後には仕事上で必要な資格取得の試験が控えていたので、忙しく忘れてるのだと思い、試験が終わるまで彼からの連絡を待ちました。
しかし連絡がなく、また私から電話をかけると電話出ず、次の日もう一度、電話をかけると「連絡しなくてゴメン。最近焦燥感にかられ無気力&落ち込んでる…また元気になったら連絡するよ。」と言うメールがきました。
はじめ別れたくて私を避けてるのだと思いましたが、もしかして彼は鬱病なのでは…と思い彼のことがとても心配です。
彼の仕事は営業ですが、営業の仕事は自分に合ってないとか休みが少ないから辞めたいなど仕事の不満もあったようですし、風邪をひく前には足を怪我して手術したり、手術後もリハビリに通っており足が自由にきかない状態でした。そして退院後、彼の誕生日があり、友達や職場の人がお祝いしてくれるので2〜3日続けてほとんど寝ずに仕事に行くような不規則な生活をしていたようです。彼は鬱病なのでしょうか? 顔も見れず、声も聞けないので彼が今どんな状態なのか、仕事に無理して行ってないかなどすごく心配です。

syokoraさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

私の誕生日

2009/11/04 00:53 詳細リンク

通常、付き合っていたら誕生日くらいは、会えなくても知っていれば連絡を入れるものです。その日があなたの誕生日と、彼は知っていたのでしょう??

うつ病かどうかはこれではわかりません。
あなたを避けているようにも感じますし、仕事が急がしいのかもしれません。

一度、連絡なしに彼に会いに行ってみたらいかがでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

本当の病名が分かりません。 静三さんさん  2008-08-20 23:00 回答1件
母のヒステリーが加速、家族の疲労がピークに こさめはるさん  2008-01-02 18:33 回答2件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
精神疾患?どういう態度を取るべきでしょうか? tokyowalkerさん  2012-07-04 14:49 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)