母のヒステリーが加速、家族の疲労がピークに - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

母のヒステリーが加速、家族の疲労がピークに

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/02 18:33

はじめまして。母(55)・父(60)・祖母(80)に関しての相談です。

昔からヒステリー気味の母でしたが、それを苦にした父が家を出てから加速しています。
家族も疲れきり、あやうく手を掛けそうになるほどです。どうしたらいいのでしょうか。

母:専業主婦。
・証拠はないが常に夫の浮気相手を推測してはその人への恨みを語る。
・かなり重い言葉を簡単に言って家族を攻める。(「死んでやる」「裏切り者」「お前は私を苦しめるために生まれてきた」など)
・自分の非は認めない。占い師など自分を正しいといってくれる人の話は聞く。
・乳がんの手術をして以降、「私はガンなのよ!」が決め台詞。でも酒とタバコはやめない。
・心療内科によるとうつ病ではないと診断されたが、安定剤を処方されている。先生の前ではぶりっこ。
・最近は家事もままならない。同居中の妹が行っている。

父: 自営業・別居中。職場に寝泊りしているらしいが詳細の行動・行き先は不明。
・酔うと喧嘩っ早い。口も悪いが全て記憶にない。女癖も悪かったらしい。
・本人曰く、妻の暴言・言葉の暴力で精神的に追い詰められて家を出た。
・母の疑いと詮索が激しく、趣味のバンド仲間の女性(もと従業員)と縁を切ったが、彼女より母のもとに、別の女性との不倫現場を見た、といった垂れ込みのメールが来る。母は今度はその垂れ込みを信用している。

姉(相談者):1年半前に結婚し、夫と生活中。
妹:母との同居で精神的に追い詰められてきており、家を出たい。
祖母:母の母。2ヶ月前に夫を亡くしたがその2年前に息子(母の弟)も亡くしている。最近お酒に頼る傾向がある。痴呆か?手当たり次第高価な贈り物をする癖があり、母のもとに苦情が届いているらしい。

こさめはるさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

これはいろいろ大変な状況です。

2008/01/03 00:40 詳細リンク

まずお断りしますが、敬称略で書かせていただきます。
祖母に関しては、行動からすると認知症の恐れがあるかと思います。年齢的なこともありますので、近くの保健所あるいは区であれば保健センターに行って、老人保健関係の相談をしてください。無料で精神科医が相談に乗る日が必ずあります。それで、保健師の訪問も受けるようにしましょう。

母に関しては、嫉妬妄想など被害妄想が激しいと言うことですが、心療内科であなたも一緒に行っても別個に先生に相談して頭部CT検査などしてもらうことです。ガン性の脳転移があるかどうかの検査をするのです。脳転移があると、幻覚や妄想が激しくなることがあります。
保健センターには。母のことも相談しても言いと思います。
うつではないどころか人格障害的な印象も強いですね。
心療内科の先生に入院など勧められていないのでしょうか??

よくその先生にご相談され、入院を含めた治療について方向性を決めたほうがいいですね。
あなたもご心配でしょうが、あなたはあなた自身の人生を周りの人にあまり影響を受けずに過ごすことも大切です。そうじゃなければ、誰の人生かわからなくなります。あなたと妹さんは、母、祖母と距離を置いて過ごすことも必要かもしれません。距離といっても同じ町内でもいいのですから、まずは同じ屋根の下にいない時期も作ることです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

ご家族の問題に対して

2008/01/05 13:14 詳細リンク

ご両親の不仲、お祖母様のアルコール依存疑い、妹様の介護疲れ、とご実家が大変なご様子、心よりお見舞い申し上げます。

お母様は現在、''抑うつ的・妄想的''にまでなっていらっしゃり、更なる検査や治療が必要と考えられます。主治医には本音をお話にならないようですから、娘様方から内々にご様子をお伝えになりご相談されてはいかがでしょう。

お祖母様は精神科の治療を受けていらっしゃるでしょうか。夫や息子を相次いで亡くされていらっしゃいますから、不安定になるのも無理もないでしょう。しかし''アルコールや散財・乱費''といった問題行動も認められていらっしゃるようですから、ご家族の同伴か、ご家族のみでも精神科医へよくご相談されることをお勧め致します。

そして受診においては、ご家族の問題を''包括的に対応''できる医療機関や精神保健センターなどをお勧め致します。ご家族の皆様に関わる問題を分析・解決するには、一人の治療者のみは不十分であり、精神科医・看護師・ケースワーカーといった''多職種''から成るチーム医療が求められます。現在の主治医ともご相談の上、十分にご検討下さいませ。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
姉のうつ病 ゆずさん  2007-09-13 01:12 回答1件
うつ病の彼への接し方 ちはやさん  2007-07-08 23:03 回答1件
外の世界が怖いです。 chika1123さん  2014-07-28 16:20 回答1件
彼を心療内科に受診させるべきか Kpopさん  2014-01-05 23:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)