本当の病名が分かりません。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

本当の病名が分かりません。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/08/20 23:00

小学生の頃、ちょっとしたいじめにあったり、男子から『ばい菌』扱いされたりしましたが、気にもとめなかったので、学校を休むことはなかったです。
中学・高校は、私立の女子校に進み、そこでも私のことを嫌う子は居て、ちょっとした仲間外れ的なこともありました。そして嫌と思う事からは逃げてました。
短大に通い、実習先でまたいじめられましたが、夢の為に乗り越えました。

初めて心療内科にかかったのはH16ですが、H11頃から発症してたと診断されてます。
仕事にも意欲はあるものの、身体の不調などから1年と続きません。
H19.4〜約2ヶ月の入院で、体調が凄く良くなりました。
7月からはパートですが、自分の好きな(資格を生かせる)職にも就けました。
その後9月には、同職で非常勤職員となって職場は異動になりました。
3ヶ月すぎた頃から、持病の偏頭痛が酷くなり休みがちにもなってしまいました。
上の目も、うつ・偏頭痛には多少の理解はあるものの厳しく感じるようになり、『申し訳ない。』『やっぱり、私には駄目なのか。』などと思うことも度々ありました。
またその頃、歳の離れた実弟が、私の元から高校へ通う事が決まりました。
H20.3〜一緒に住み始め、4月からの勤務先はまた異動。
環境の変化についていけず、5月末に退職。
この頃、弟や彼と喧嘩が絶えず、感情のコントロールもきかず、私は大声で叫ぶ・大泣き・物を投げるなど発狂し始めました。そして、ついには手術するほどの怪我。
通院先を変えて色々と薬を試してるところですが、気分変調症と診断されてます。
実際、前クリニックでリーマスを処方されたのですが・・・私は軽いうつ(抑うつ神経症)なんでしょうか。

静三さんさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

最近の病状は

2008/08/22 01:18 詳細リンク

幼少期から外傷体験を負い、青年期には抑鬱状態に陥り、最近は「感情のコントロールがきかない」とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

気分変調症とは、慢性・軽症の抑鬱状態を意味します。20代前半はこれに相当していたようですが、最近の病状は''情緒不安定や衝動制御困難''が中心のようです。

つきましては、リーマスのような''気分安定薬 mood stabilizer'' を用いながら、ストレスに対する適切な対処を身に付けることが望まれます。詳しくは拙著コラム認知行動療法をご覧ください。

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
悩み ちょる41さん  2014-05-08 21:26 回答1件
心と身体の性の違和感 みい55さん  2012-05-20 17:16 回答1件
主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)