当直は労働時間にはいるか? - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

当直は労働時間にはいるか?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/10/29 13:58

病院勤務の事務職が週に44時間勤務をしているが、それとは別に当直勤務を約3週間に一度(手当9500円)18:00〜8:00に行っている。この時間は週の44時間に含めるべきではないのか、もしくは過勤務となり、残業代をもらえるのではないかと話していました。
病院はいろいろな適用除外があり、医師、看護師はそれに当てはまるのではと思いますが、事務職も該当するのでしょうか。
よろしくお教えください。

naoiwaさん ( 鹿児島県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

宿日直勤務

2009/10/31 18:39 詳細リンク
(4.0)

凄腕社労士 本田和盛です。

宿日直勤務は、断続的労働として許可を受けることによって可能となります。許可の要件に該当すれば、医師や看護師でなくとも対象とすることができます。

許可の要件は厳格であり、行政解釈によると「勤務はほとんど労働する必要がなく、相当の手当が支払われ、睡眠設備があり、頻度は適当である等の条件が満たされる場合」に許可されます。

手当の金額や頻度を見る限り、妥当ではないでしょうか。またこの断続的労働は労働時間・休憩・休日の規定が適用除外されるので、通常の労働時間に参入されません。

評価・お礼

naoiwaさん

お答えいただきありがとうございました。
これを元に法的に適切な方法、手続きをし、きちんと説明してもらうようにします。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今働いている職場の労働環境について 咲夜さん  2009-08-17 02:17 回答1件
残業手当の計算についてです。 たぁさん  2012-08-24 12:18 回答1件
日給のアルバイトの残業について koji4599さん  2010-10-23 19:05 回答1件
労働条件、36協定の有無に関して gondoihgoisさん  2009-12-14 01:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)